家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
  • 11«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


PC復活!
2013年07月07日 (日) | 編集 |
昨日、PCが起動しないお話をblogに書いたところ、
それを見た我がPCの師匠から救いの連絡が。。。

なんと、不要になったマザーボードを譲っていただけるとのこと!

さっそく夕方に受け取りに行き、いざボード交換。。。
CPU、メモリーを取り外し、いただいたマザーボードに実装。
そして配線類を付け直し、準備完了。

そして、ドキドキしながらスイッチオン!


結果、無事に起動しました~!!


やっぱ、原因はマザーボードだったようです。


kerokeroさん、ありがとうございました。
ホント助かりました。


ということで、無事にPC復活で~す♪

pc_130707.jpg



自作PCが。。。
2013年07月06日 (土) | 編集 |
実は、数日前から自作PCが起動せず参ってます。

電源ボタンを押してもBIOSも起動せず。
電源ランプは点滅状態。

ファン類は回ってるんですがね。


ここ数年、暑くなるといつも調子悪いんですが、今回は重症です。

グラボや、TVキャプチャー類を外しても変わらず。。。

原因は、マザーか? メモリーか? 電源か?

う~ん、絞り込めない。。。

ショップにひとっ走りして、まずは出費の少ない電源を調達。

既存の電源&ケーブル類を外してる最中、なんか手術で内臓を
取り出しているような、妙な感覚になりました。(笑)


でもって、入れ替えして、いざ起動!


残念ながら症状変わらず。。。(>_<)


やっぱ、マザーなのか?


作って約5年半。
これまで良く頑張ってくれたと言うべきかもしれません。

そろそろバージョンアップも兼ねて、CPU、マザー、メモリー、
セットで入れ替えようかなぁ。

しかし、先立つものが。。。(+_+)

しばらくPC無し生活が続いてしまうかもしれません。


プリンターを買い替え
2013年05月19日 (日) | 編集 |
先週の話ですが、プリンターを買い換えました。

実はこれまで、諸事情もあって2台のプリンターを所有しておりました。
 1台目はCANONの単機能
 2台目はEPSONの複合機

それぞれ、嫁のノートPC、おいらの自作PC付近に設置してました。

どちらも5年以上経っていたのと、娘のPCを含めて3台のPCから
容易にアクセスできるような無線LAN対応が欲しかったのもあって、
今回思い切って買い換えることにしたのです。

しかし、昔と違って安い!
インクジェットならグレードの高いものでも1万円台なんですね。
こりゃ、生産側は儲からない。。。
買う側にとってはありがたいですが。

カタログとにらめっこして決めたのは。。。

こちら♪
canon_130519.jpg
CANON PIXUS MG6330 です。
おいらCANON派なんです。

やっぱ新しいのは良いですね~♪
綺麗です!


で、役目を終えた2台のプリンターはオークションに出品。
無事に落札され、これから新たなオーナーのもとへ旅立ちます。

ちなみに、これら2台+もう1個別のブツの合計で、今回の購入金額の
半分強の資金を得て、差し引き実質7,000円弱で購入できました。

お得な買い替えとなりました~♪



4TB~♪
2011年04月17日 (日) | 編集 |
ここ数ヶ月でHDDレコーダーの消費率が大幅に上昇しています。
残り数十GBの攻防を日々繰り返しています。


ここにUpすると怒られそうですが。。。

嫁が韓ドラにハマっていて、地上波だけにとどまらずBSで放送されている
番組も加えて、録画頻度が急上昇しているのが主要因だったり。。。(^^ゞ



一方、おいらの自作PCですが、
一昨年の4月に、1TBのHDD増設
昨年の4月には、地デジボード&グラフィックボードを設置
してあり、地デジの視聴&録画をできる環境ではあります。
しかしながら、今まであまり活躍してませんでした。

ということで、

『ぜひこの機会に活躍させよう!』

と決心したのでした。


実はこの地デジボード、BS/CSチューナーも持っているんです。
今回、既存の地デジUHF線に加えて、BS/CSのアンテナ線も分配して接続!

さらに、たっぷり録画できるように、HDDも再増設大作戦です。
先週末、いつものお店で2TBのHDDを買ってきてました。
お値段は約6,000円。
確か去年1TBをそのくらいの値段で買ったような。。。
価格下落は凄いですね。
(通販だときっともっと安いことでしょう)


我がPCのケースは既に大混雑しているため、熱が心配。。。
ということで、近所に外置きすることにしました。
HDD110416-1.jpg
モニターの後ろに置いてるんですが、棚が汚い。。。(^^ゞ

これで、1TBが2つに、2TBが加わり、合計4TBになりました~♪
HDD110416-2.jpg
Cドライブ システム関連
Dドライブ ドキュメント&音楽関連
Eドライブ DVDなどの映像系バックアップ
Kドライブ TV録画

といった分担になってます。

おや? Eが足りなくなってきたなぁ。。。

また増設するかな? (^^ゞ

いやいや、直近は余っているDドライブを活用しよう。



さぁ、みあママよ!
思う存分録画しちゃっていいよ~♪


GWの初日は。。。
2010年04月29日 (木) | 編集 |
いよいよ今日からGWです。

初日の今日、昨年と同様にあいかわ公園で開催された「つつじまつり」に
行くつもりでした。

が、10時過ぎくらいからなぜか雨が。。。
お昼ちょい前くらいに止んだのですが、すっかり行く気が失せてしまいました。

誘っていた下の娘も中学生になったこともあってか、元々あんまり乗り気では
なかったので、あえなく今年は中止に。。。


さて今日はどうしようか・・・と思い立ったのが、自作PCの地デジ内蔵化作戦。
以前から考えていたのですが、ずっと実行に移さずにきてたものです。

ちなみに我がPC、マザーボード内蔵のグラフィックを使っているため、
そのままでは地デジ化できません。
なので、地デジボードと同時にグラフィックボードも必要です。

近所のPCショップのWebチラシを眺めていると、良さげなグラフィックボードが
日替わり特価品で出てました。

そこで、相談すべく仕事中の我が師匠へメッセ送信!←おいらって迷惑はヤツ(^^ゞ

突然のメッセにもかかわらず、丁寧にアドバイスをいただきました。


アドバイスを胸に、さっそくPCショップへGo~!


まずはグラフィックボード・・・ではなく、地デジボードを物色。

日替わりではないもののチラシ特価で比較的安かったので、
IODATAのGV-MVP/VSに決定!

一応、BS/CSアンテナ立ててるし、こりゃいいや、と♪


続いて、肝心のグラフィックボードです。

ちょうど店長さんが近くに来たので、素人は迷わず相談。
(せっかく師匠に相談したのに、おいらってヤツは。。。)

「地デジを見たいんですけど、何が良いでしょうかね?」(おいら)

「地デジを見るだけでしたら、これで十分ですよ」(店長)

と勧められたのが、GIGABYTEのGV-N210OC-512I/でした。
日替わり特価品で目を付けていたボードの実に半額!(^^ゞ

どうせ付けるなら、相談していた日替わり品程度のグレードのほうが
当然良いのでしょうが、安くすませる方を優先して気持ちを割り切り
これに決定!


ということで、本日の調達品です。
dtvgeforce.jpg


さっそく、設置&ソフトインストール。特にトラブルもなく終了~♪

さっそく、ちょこっと視聴しましたが、普通に見る分には問題なさそうなので
良しとします。


PC内部がますます混雑してきましたよ。(^^ゞ
pc100429.jpg


我が師匠殿。
アドバイスいただき有難うございました!
せっかくアドバイスいただいたのに路線変更で失礼しました。



さて明日ですが、子供たちは学校、嫁は午前中パートです。
おいらはというと、平日ではあるものの会社が全社休日なのでお休み。
(なので今年のGWは7連休です)
珍しく、おいらだけの自由な午前を過ごせます♪

でもきっと年末サボった大掃除をやることでしょう。。。(^^ゞ



HDDの増設♪
2009年04月25日 (土) | 編集 |
久々、PCの話題です。

おいらのPCは、1年ちょい前に作った自作です。

HDDは、250GB×2個をRAID0で使ってます。

でもって、2個合計=500GBを、C:約120GB、D:約350GBに
パーティションを区切ってます。

当初は、当分容量は大丈夫だろう♪
な~んて余裕ぶっこいてたんですが、DVDのバックアップなどを始めちゃって
徐々にHDD容量が圧迫されてしまい。。。
数ヶ月前ついに容量を示すバーが真っ赤っ赤になってしまいました。(^^ゞ


あと、以前のVAIO時代から所有しているLAN接続の外付けHDDのファンが
逝ってしまい、アラームが立って起動しなくなっちゃいました。


2個ともしばらくは我慢していましたが、いい加減放置しておくのも嫌になったので
重い腰を上げ、先週PCショップへ行ってきました。


HDDは、どうせ買うならと1TBを奮発!
ファンは、あらかじめ調べておいた4cmサイズのものを購入。


で、本日取り付けを実施しました。

1TBのHDDはPCに内蔵するので、ついでに内部を大掃除。
実に1年以上開けてなかったのでファンの周辺とかはホコリまみれ!
HDDを取り付けるより大掃除の方が大変だったり。。。(^^ゞ

外付けHDDのファン交換では、半田コテを使っての作業。
会社ではたまに使ってるけど、家では久し振りかも。。。

んで、どちらも特に問題なく作業完了♪


1TBを増設して、Dドライブからある程度ファイルを移動して
余裕ある空き容量で精神的にも良い状態になりました~♪

computer090425

ちなみに一番下が外付けHDDです。
普段は電源切ることにしました。。。

自作PC大作戦!【製作編】 その2
2008年03月02日 (日) | 編集 |
自作PCの製作編、その2です。

マザーボード周辺の作業を終え、続いては周辺パーツです。

電源をケースへ固定します。
ATX規格なので、そのままネジ留めするだけ。
pc12.jpg

おいら、自作を知らなかったときは取り付けもいろいろと大変かと思ってのですが、
規格で決まってるので、組み立て式プラモのノリで作れちゃうんですね。


続いて、DVDドライブを5inchベイに取り付け。
pc13.jpg

覚悟はしていたものの、同じシルバーながらやっぱ光沢の具合が違う。。。
白か黒で揃えれば、そんなに違和感ないんでしょうが。


HDDです。こいつを2個取り付けます。
pc14.jpg


最初は、下のようにPCケースご推奨の位置通りに付けました。
PC25.jpg

2個のHDDが重なるようにくっついちゃってます。

『これだと熱が気になりますね~。。。』
と、美容室を副業とする(←嘘です(^^ゞ)、我が師匠からアドバイスをいただき、
位置を変更しました。

HDD1個を、3.5inchへの変換金具を使って空いてる5inchベイへお引越し。
pc16.jpg


写真ではもう付いちゃってますが、3.5inchベイにカードリーダーを取り付け。
これ便利ですね。MS Duoも、MiniSD、MicroSDもダイレクトに挿せます。


で、前面が完成♪
pc17.jpg

微妙に色が違いますが、気にしない気にしない。。。


各パーツが付いたところで、配線がビヨヨ~ン。
pc18.jpg

(※HDD位置を見直す前の写真です)


マザーボードのトレイを取り付け、間違わないように配線作業。
配線類を整理して完了♪
pc19.jpg

(※これまたHDD位置を見直す前の写真です)


そして、いよいよ電源投入です。

異臭はしてこないか?
画面にBIOS画面は出てくるか?

など、ドキドキしながらスイッチオン!

pc20.jpg


ちゃんと動いた~\(~o~)/

画面を見れば分かるように、1号機からRAIDにチャレンジしました。

実は、このセッティングのところでトラブルが。

RAIDの設定をするのに、CTRL+I が利かない!
何度立ち上げ直しても駄目。。。
メールで何度か師匠とやり取りしたのですが、解が見つからない。
途方に暮れている中、師匠からヘルプの電話が。。。

実際に設定を進めながら会話している最中に自己解決。
オチは、キーボードがUSB接続だったのに、BIOSで設定していなかったこと。

設定後は何事も無かったかのように、CTRL+I 利きました。。。(^^ゞ


BIOS設定も終了し、Windows Vistaをインストール。
pc22.jpg

あとは、ソフト類をインストールして完了♪


記念すべき我が自作PC1号機です!
pc23.jpg


ついでに、液晶モニター&キーボード。
pc24.jpg



途中トラブルはありましたが、思っていたよりも組み立て自体は簡単でした。
やっぱパーツ選定が一番悩ましいかったですね。


無事に完成させることが出来たのも、
いろいろ親身になってアドバイスくださった師匠のおかげです。

この場を借りて。。。
どうも有り難うございました!!

自作PC大作戦!【製作編】 その1
2008年03月02日 (日) | 編集 |
先日報告した自作PCの件、製作編です。

自作をされてる方にとっては普通の段取りなのでしょうが、おいらにとっては初体験!

工程を経る度に、ドキドキワクワクの連続です。

まずは、先日も書いた調達パーツです。
pc01.jpg

・PCケース : SilverStone SST-TJ08B
・CPU : E6750
・マザーボード : GIGABYTE GA-G33M-DS2R
・メモリー : CFD(elixir) W2U800CQ-1GLZJ (1GBx2)
・HDD : Seagate ST3250410AS x 2 (250GBx2)
・DVD : Pioneer DVR-215DSV
・電源 : Scythe CoRE-400-2007 (400W)
・カードリーダー : Owltech FA405MX3(SV)
・ディスプレイ : Mitsubishi RDT192WM (19inch wide)
・キーボード : Logicool iK-21WH
・OS : Windows Vista Home Premium (DSP品)


さっそく、PCケースを箱から取り出します。
pc02.jpg

う~ん、なかなかいい感じですな。


ケースの側面パネルを外すと、マザーボード取り付け用のトレイが顔を出すので、
そいつを取り外します。
pc03.jpg

ちなみに、このケースはMicroATX専用です。


外したマザー取り付けトレイがこれ。
pc04.jpg


スペーサーを取り付け、その上からマザーボードを取り付けます。
嫁曰く、『都会の風景のジオラマだ~♪』(笑)
pc05.jpg


ちょうど上野駅あたりに位置する(笑)、CPUソケット蓋を開けて。。。
pc07.jpg


ジャ~ン!
Core2Duo E6750の登場♪
pc08.jpg

仕事柄、ICの類を扱うのは慣れてますが、こんなに多ピンのLGAをマジマジと見るのは初めて!
慎重にソケットへ装着。


装着後、上から付属のCPUクーラーを取り付けます。
pc09.jpg

上野駅、再開発計画の完了~♪(笑)


続いては、メモリー。
値段もそれなりで相性も良いとのことですが、きちんと動いてくれるかな?
pc10.jpg


永久保証もあるし、大丈夫でしょう♪
とマザーにグサリと取り付け。
pc11.jpg

ちなみに、メモリーのスロットは4箇所ありますが、今回は2枚取り付けなので
1箇所飛ばしで付けます。

グラフィックは当面、マザー内蔵のヤツで様子見します。
なので、マザーボード周辺の作業はここまで。


その2へ続く。。。

自作PC大作戦!【パーツ選定編】
2008年02月24日 (日) | 編集 |
しばらくまともな更新もしていませんでした。

実は。。。

ついにPCを自作してしまいました~! (^^)v

ちなみに本日のblogはNewPCで書いてます♪


以前から、Vaioの調子が悪かったこともあり、ぼちぼち買い替えかなぁ。。。
とは思ってました。
市販PCを買ってもよかったのですが、いつもお世話になっている美容室
オーナーさんから自作PCの話を聞いてるうちに、すっかり洗脳されちゃいました。

いろいろ悩んだ結果、ついに着手を決断!
これが1月中旬くらいのこと。

それからは、オーナーさんからメールなどでいろいろとアドバイスをいただき、
またWebや本などを参考にパーツ選定の日々です。

パフォーマンスや価格など考慮し、どんな構成にするか。。。
悩みに悩みましたよ。

車購入やいじりの模索と一緒で、この時期が一番楽しいのでしょうが。

というか、まず知識が無いので最初はチンプンカンプン。。。 (^^ゞ

1ヶ月弱の期間を要し、ようやくパーツ選定を終えました。

そして、いざパーツ集め。
価格だけでいえば通販が一番なのですが、やっぱ初めてなので
いざというときのために近くのショップで購入することに。
(ケースだけは通販にて購入しました)

そして、購入したパーツがこちら♪




・Case : SilverStone SST-TJ08B
 我が家のPC設置環境から、一番悩んだのがケースです。
 奥行き380mm、高さ400mm以内が必須条件!
 これを満たし、デザイン、機能ともにビビッとくるものがなかなか無い。。。
 ちょっと値がはりましたが、これにしました。

・CPU : E6750
 E8xxxシリーズにしようかとも思いましたが、まだまだ品薄なのと
 思ったより価格が高かったこともあり、これにしました。
 今のショボイVaioに比べたら十分です。

・MB : GIGABYTE GA-G33M-DS2R
 我が家のPC設置環境から、かなり小さいケースが必須条件だったため
 マザーもMicroATXの中からの選定が条件でした。

・MEMORY : CFD(elixir) W2U800CQ-1GLZJ
 安くて保証あってイケそうなものを、というお願いに、お店の方がこれを
 選定してくれました。

・HDD : Seagate ST3250410AS x 2
 自作初心者なのに、いきなりRAIDにチャレンジです。

・DVD : Pioneer DVR-215DSV
 信頼のパイオニアを選択。
 少しでも安く、とRAM未対応タイプにしました。I/FはS-ATAです。

・電源 : Scythe CoRE-400-2007
 とにかく安いヤツを。。。ということで選定。

・Card Reader : Owltech FA405MX3(SV)
 ほぼフル対応のカードリーダーです。

・OS : Windows Vista Home Premium
 せっかくなのでVistaを選定。
 自作向けに、DSP版なんてものがあるんですね。知らなかった。。。

・Display : Mitsubishi RDT192WM
 家電メーカー品を選びました(^^ゞ
 個人的にはソニー製にしたかったんですが、値段を考えて妥協。
 通販の方が当然安いのですが、ショップでのパーツ選定の流れで一緒に買っちゃいました。

・Keyboard : Logicool iK-21WH
 安いヤツで。。。と思いながらキータッチ。
 違和感無かったのでこれにしました。
 単価Up要因の余計なボタン無しのシンプルなものにしました。

で、気になる価格は。。。

お店の店長さんに選定を付き合ってもらったこともあり、アドバイスも適確なら
価格もスパッと頑張っていただきました。

通販分のケースと合わせて12万円強です。

市販で同パフォーマンスのクラスを買うことを考えたら、かなりお得だと思います。


さぁ、パーツも揃いました。

次回「製作編」へ続く。。。

