家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
  • 01«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »03
--年--月--日 (--) | 編集 |


ありがとうストリーム。。。(ToT)/~~~
2015年06月19日 (金) | 編集 |
本日、8年間連れ添ったストリームとお別れしてきました。

最後のドライブは昨晩の通勤帰り道。
ちょっと遠回りして、オデの時と同じダム周辺を走ってきました。
さすがに雨&真っ暗なので、写真は撮らず。

昨日の代わりに、本日会社を早めにあがりいったん帰宅した際に
我が家の駐車場での勇姿を撮影しました。

stream_20150619-1.jpg


最終的な走行距離は 120081km でした。
(納車引き取り時にディーラーにて撮影)
stream_20150619-2.jpg


ストリームでも、沢山の思い出ができました。

毎日の通勤では、毎朝の上の娘の高校送りに始まり、今日まで下の娘の
高校送りに活躍してくれました。
その他、日ごろのドライブや旅行、盆と正月の帰省など。。。


そんな日々を重ねるうちに、我が愛車遍歴で一番長い期間&距離をともにした
相棒となりました。


それだけに、お別れの時は少しウルウル。。。 (ToT)


我がストリームよ、
今まで事故もなく元気に走ってくれて 本当にありがとう!




ご報告。。。
2015年05月06日 (水) | 編集 |
この度、ストリームを降りることにしました。

stream_20150506.jpg

年数にして約8年、距離にして約12万キロ、連れ添ってきました。
気がつけば、自分メインとしては年数&距離ともにRA6オデを超え最長の愛車になりました。


これを書く前に、2007年夏のオデ→ストへ乗り換えた頃からのblogを読み返してたのですが、
いろいろ懐かしく、ホントあっという間の8年弱でした。


実は、年数でいうと嫁車のパッソが我が家の最長記録を更新中なのですが。。。
以前の当て逃げ修理&先日の修理の際にとことん乗り潰す決断をしてたので、
資金的に次の購入時期が重ならないようにということも考慮して、
夫婦で悩んだ末に決断した次第です。

新たな相棒は、今のところ6月の初旬~中旬くらいに納車の見込みです。
納車されましたら、あらためて紹介したいと思います。


ストとの付き合いも、あと1ヶ月程度。。。

残りの期間もこれまで同様、通勤&週末乗りを楽しみたいと思います。

ストよ、あと少しよろしく!



遅まきながら・・・
2015年04月18日 (土) | 編集 |
ようやくストのタイヤ交換を行いました。
他力本願ですが。。。(^^ゞ

ただいま外したスタッドレスを洗って乾かし中。。。

tyre_20150418.jpg



Stream&Passoの洗車~♪
2015年03月22日 (日) | 編集 |
久々にスカッと晴れたので、ストとパッソを洗車しました~♪

いつものGSでの洗車機任せですけど。。。(^^ゞ

stream-passo_20150322.jpg

泥やら埃やら花粉やらで大変でしたが、久し振りに綺麗になりました。



ストの6ヶ月点検&JADE様子見。。。
2015年01月11日 (日) | 編集 |
ストの7年6ヶ月目の点検にホンダディーラーに行ってきました。

そうそう最初のトピック。。。

1年前に、30代にして店長になったおいらの担当の営業さん、
Dのジンクス(というか会社方針?)通り、昨年末に転勤になってしまいました。

どうしてここは店長を1年以上落ち着かせないんだろう??

古くからの知り合いが居なくなってしまいました。

元店長さんの異動先も隣の営業所なので、おいらも異動しちゃおうかなぁ・・・
と思う、今日この頃。。。


話を元に戻しましょう。

点検自体は特に問題も無く終了しました。

150111_6ヶ月点検

今日はグレードアップして撥水洗車をお願いしました。
追加料金はキャンペーンにて\500- 也。

点検時点の走行距離は、112,710km でございました。



で、ディーラーを訪れた理由はそれ以外に2つありまして、

1つ目は、新春くじ引き大会でございます。

結果は?

kuji150111-800.jpg

5等賞(要はハズレ)の手ぬぐいでした。(笑)
以前、1等賞を手にした栄光はいずこへ。。。(^_^;)


で、2つ目は、JADE の様子見でございます。

異動した店長さんに代わる担当は新人さん。
頼りない感もありますが、一生懸命です。

JADEの話をしているうちに、「見積もりしましょう!」という話に。。。
頑張る若い衆に付き合う形で、試しに見積もってもらいました。

商談コーナーに持ち込んだタブレットは既に見積もりが作れる状況になっており、
いろいろ条件を出して遊んでました。

まず、ボディカラーなんですが。。。
いや~、おいら的にはパッとしたカラーが少ないですね~。(笑)
オデのプレミアムヴィーナスブラック・パールなんかあれば良かったんですが。
ずっと白だったし、今回強いていえばプレミアムディープロッソパールかなぁ。
(いい歳して赤系は派手かも。。。)

次に、グレード。
おいらの鉄則、後で後悔しないよう(笑)とりあえず上のグレード:HYBRID X で。

メーカーオプションは?
とりあえず、ナビ装着用スペシャルパッケージだけで。

これで、車両本体価格は、ほぼ300万円!でした。

その他、付属品など適当につけて遊んでましたが、思ったよりも高い。
やっぱハイブリッドですね。

JADEでこうだったら、今年出るであろうオデのハイブリッドは完全に射程外でしょうね。(^_^;)

ちなみに、1.5Lターボは半年先までの情報で入っていないとのこと。
もうちょっと先、秋くらいかな。
その時には、RSなんとかで出るんでしょうね。
そっちも魅力的です。


ちなみに、1/15(だったかな?)から、正式にオーダー開始とのこと。

帰り際、店長さんまで出てきて、
「ぜひ、本店のJADE購入第1号になってください!」
と嘆願されました。(笑)


さぁ、果たしておいらは真面目に検討していくのでしょうか?

オートサロンでのモデューロ仕様や無限仕様とか見ていると結構イイ感じですけどね。

まずは現車とカタログがきたら、じっくり眺めるとしましょう。

しばらくこのネタで遊べそうです。



祝!111,111km~♪
2014年12月14日 (日) | 編集 |
先日の110,000kmに続き、おそらく最初で最後であろう(^^ゞ
6桁のゾロ目を達成しました。

そうです。
このたび、ストリームの走行距離が、

st_111111km.jpg

111,111km

に到達しました~!!



Streamの洗車
2014年12月07日 (日) | 編集 |
久々にストを洗車しました。

といっても、いつものGSで洗車機使用です。

ピッカピカ~♪

stream_20141207.jpg

と、パッと見は輝いて綺麗ですが、
フロント周りは飛び石による塗装剥げが多数。。。

ヘッドライトのクスミもあっという間に成長して
おそらくもはや磨いても厳しいでしょう。
(パッソの経験から)

11万キロ走ってるだけあって、仕方ないんですが
見ていて切なくなりますね。



祝!110,000km~♪ & スタッドレスに交換
2014年11月30日 (日) | 編集 |
2週間くらい前に到達してたのですが、Upし損ねてました。

このたび、ストリームの走行距離が、

st_110000km.jpg

110,000km

に到達しました~!!

納車から約7年4ヶ月での到達です。


でもって、本日スタッドレスに交換しました。

いつものクラフトさんで他力本願。。。(^^ゞ

会員は基本的にタイヤ交換作業が無料なのですが、
12月のみ有料なのです。

そこで、10月のうちに11月最終日の今日の予約を取っておき、
朝一から交換してもらってきました。

でもって夏タイヤを洗って干して家の裏に移動。
この作業だけでも腰がちょっと辛いヘタレなおいら。。。


ということで、ストも冬仕様になりました。



Stream&Passoの洗車
2014年09月15日 (月) | 編集 |
前回のBlogで、「ご無沙汰してます」と書き出したのに、
それ以上の間をあけてしまいました。。。(^_^;)

おいらは元気にしてますよ~♪

実は数ヶ月前から、スマホのゲーム「魔法使いと黒猫のウィズ」に
思い切りハマってしまって。。。
イイ親父が何してんでしょうね。(笑)


さて、3連休でしたが、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は、先週に下の娘の体育祭&文化祭が一気にあったこともあり
(数日間で、この2行事を立て続けにやるなんて変な学校だ!)
今週は比較的のんびり過ごしました。

それでも、土曜はお袋さんのトコに行って、ちょっとだけ敬老孝行を
してきましたよ。

で、最終日の今日は、ストリームとパッソを2台まとめて洗車しました。
もちろん自力ではなく、最近お約束となった近所のGS洗車機なんですが。。。

長期放置するよりはマシだよな、と自分に言い聞かせたり。(^_^;)

仲良く綺麗になった2台♪
StreamPasso_20140915.jpg


ところで、昨日恒例の食料買出しで出掛けた際に寄った本屋でカー雑誌を
立ち読みしてたんですが。

次期ストリーム(=JADE)の情報が錯綜してる感じでしたね。
(リコール対応で大変なようですね。。。)

某A誌は、11月にハイブリッド&1.5Lターボで登場?
某B誌は、来年1月にずれ込んで、しかも1.8Lのみ?

さぁ、いつどのような形で登場するのでしょうか?

登場といえば、オデッセイハイブリッドも似たような感じで錯綜中。

いずれにしても、楽しみですね~♪



スト、3回目の車検終了~♪
2014年06月22日 (日) | 編集 |
昨日もblogに書いたように、1泊2日でストを車検に出してきました。

整備も含め、特に問題なく終了。

10万キロを超えても故障知らずで良い車です♪

整備内容の詳細はこちら。

140622_syaken-1.jpg

140622_syaken-2.jpg

ちなみに、車検総費用は13諭吉さん程度となりました。


車検中の代車、フィットシャトルハイブリッドですが、おいらは乗る時点では
まだ600kmくらいしか走っておらず、ほとんど新車状態でした。

そんなフィットシャトルに、この2日間で130kmくらい乗っちゃいました。

そのうちアイドリングストップにも慣れてしまいましたよ。(笑)

ちなみに、あまり気を使わずに走った結果、燃費計表示は18.5km/Lでした。
これってどんなもんでしょうね?


写真は、車検整備を終えて内外ともにリフレッシュしたスト。
140622_syaken-3.jpg

ディーラーでの引き取り時に写したものです。

心なしか嬉しそうですね~♪

近くから見なきゃ、とても10万キロ超えとは思えない?
と、自己満足。。。


<自分メモ>
メーター距離:103,510km



