家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


大雪の翌日
2014年02月10日 (月) | 編集 |
昨日は大変でした。

大雪から一夜明け、今日は朝から近所の人総出で雪かき大会!

40cmくらい積もった雪を追いやる場所が無い!

道の両脇に山積みにして、なんとか車1台が通れるくらいの幅を確保。

その道の両脇の壁、写真に撮るのを忘れちゃったのですが、
新潟に住んでいた時を思い出しました。


そんなこんなで、雪かきは昼くらいまで掛かりました。

腕は筋肉痛!

腰は超違和感!!


明日はもっと症状が出てくるのでしょうか?(^^ゞ


写真は、嫁が作った不気味な雪だるま(笑)です。
yukidaruma20140209.jpg



そして、午後からは会社へ休日出勤。

さすがに下界は大した雪もなく、スムーズに行ってこれました。

明日の朝の方が、融けた雪が再び凍って危なさそうです。

気をつけていかねば!



てなことで、疲れた1日になりました。




パッソで見る今日の積雪
2014年02月08日 (土) | 編集 |
先週も土日出勤、平日は毎日午前様。
と、しばらく激務が続いております。

でもって、今日も会社に行ってきちゃいました。
朝から積もっていたので行きから大変だったんですが、
それでも無事に会社に到着。

夕方、嫁からLINEがあり、
衝撃的なパッソの写真とともに
『早く帰ってきたほうが良いよ!!』
とのメッセージが。

それを受け早めに帰還したのですが、自宅近くまでは思ったよりもスムーズ。
しかし、幹線から入った自宅付近は、車の通行跡がなく40cmほどの新雪状態!
これはさすがにラッセル車状態になり立ち往生必至。
嫁&娘を動員して雪かきをしながら少しずつ進む状態。
自宅前十数mを進むのに、1時間以上掛かってしまいました。(>_<)

それでも自宅までの残り数mが大変なので、今空き家になっている隣の家の
広めの駐車場の雪を必要最低限すかして、ストを突っ込み終了!

DSC_0319.jpg


そんな雪で大変だった1日でしたが、嫁がパッソの写真を撮り続けてたので
拝借しました。

時間経過とともに積もる雪の模様を実感くださいませ。


10:11 早くも10cmくらいは積もった?
Passo_AM10.jpg


13:11 20cmくらいか!?
Passo_PM13.jpg


15:36 30cm?いや40cm??
Passo_PM15.jpg


17:39 もはや良く分からん!
Passo_PM17.jpg


20:04 雪崩発生!
Passo_PM20-2.jpg


やっぱここら辺は、厚木市内やTVで見る都心などとは次元が違う!


明日の朝も大変そう。。。



台風で大変だ~!!
2012年06月19日 (火) | 編集 |
台風来ちゃいましたね!

仕事はたまる一方ですが、会社では帰宅指示が出たため
早めに家に帰ってきました。

帰ってきてしばらくすると、家の中が大変なことに!

台風による強烈な風雨と、家の老朽化が重なって、
2ヶ所で雨漏りしちゃってます。(>_<)


こちらは玄関。
amamori120619.jpg
変な位置からポタポタ落ちてくるもんだから、
バケツをアクロバティックに設置しちゃってます。(苦笑)


こちらは和室。
amamori120619-2.jpg
次から次へと水滴が。。。


とりあえず、水滴が多く落ちる場所にバケツを2個設置。
amamori120619-3.jpg


バケツを増殖しなきゃならないかも。

その光景は、まるでドリフコント状態。。。(^^ゞ



台風情報を見ると。。。
amamori120619-4.jpg

ゲゲッ!
次の台風が3日後に直撃!?


勘弁して~!!



台風~!!
2011年09月21日 (水) | 編集 |
関東直撃の台風、雨風が凄かったですね~。

今日水曜はノー残業デーということもあったので、早めに会社を出ました。

しかし、道中はいろんなものが散乱していて、ちょっと慎重に走る場面も。。。

トドメは近所の国道が通行止めになっていたこと。

stop110921.jpg

通行止めのところを撮ったのですが、ブレちゃいました。(^^ゞ


この手の天候になるとよく通行止めになるので、特に慌てずに県道を迂回。

こちらの県道は川沿いを走るので、ある意味危険なのですが。。。

道中、多少混んでいましたが、いつもより少し時間が掛かる程度で無事に帰還しました。



これまで被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

これから台風が近づく方、十分気をつけてくださいね。



梅雨入り、早すぎ!
2011年05月27日 (金) | 編集 |
今日、関東地方が梅雨入りしましたね。

あんまり早く梅雨入りされても困っちゃいます。

実は明日、下の娘の体育祭

去年も土曜が順延で、日曜にかろうじて開催したんですよね。


明日の予報は?

tenki.jpg

1日中、雨マーク!(ToT)

厳しいなぁ。。。


去年と違うのは、

typh2.jpg

今年は台風が近づいていて、土曜より日曜、月曜がヤバいということ。

予備の予備である月曜もダメだったら。。。
な~んてこと、学校からのプリントに書いてなかったなぁ。
どうなるんだ?中止か?


ちなみに、日曜は町内のゴミゼロキャンペーンも予定されてたり。。。


さぁ、どうなることやら。。。


もはやお約束化したようで。。。
2011年02月11日 (金) | 編集 |
由貴ちゃんネタの後にくる雪ネタ。(笑)

1回目は、昨年のコンサートチケットをゲットした翌日。

2回目は、そのコンサートに行った翌日。

そして今日が3回目。
(いつも翌日ですが、今回は翌々日です)

今日、ホントは休出しようと思ってたんですが、
帰りがヤバくなるかもとやめときました。

自分はスタッドレスなのでよいですが、無茶なノーマルタイヤ乗り
のせいで、大渋滞になることが多いのです。


雪は朝から降ってたものの、あまり積もる気配は無かったので、
「行けばよかったかな~」と少々後悔してたのですが、
だんだん積もる雪質に変わってきました。
yuki110211.jpg

行かなくて良かったかも。。。


明日にはどうなるのだろう?


通行止め。。。
2010年09月23日 (木) | 編集 |
今日はけっこうな雨と雷でしたね。

千葉では落雷で多くの方が怪我をされたようですね。
お見舞い申し上げます。


通勤にも使っているウチのすぐ近所の国道も、大雨のために昼くらいから
通行止めが続いています。

通行止めになるほどの降水量でもなかったような気がしますが、何かが
あってからでは遅いので従いましょう。

ずっと雨は小降りが続いてるので、今晩中には解除してほしいものです。

通行止めのままだと、通勤に影響が出てしまうなぁ。。。



由貴ネタの翌日に雪の話・・・(笑)
2010年02月01日 (月) | 編集 |
昨日は斉藤 "由貴" さんの話題でしたが、今日は "雪" の話題です♪(笑)

帰りの道中、会社を出た時点では積もってなかったのですが、
家にだんだん近づくにつれ(=山を登るにつれ)積もり始めてきました。

yuki100201.jpg


これから果たしてどれだけ積もるのか?

幸い今日は無事に帰宅しましたが、明日の朝が心配。

もちろんおいらはスタッドレスなので問題ないのですが、
世間のノーマルタイヤの方々が無理をしないか?


皆さん無理は禁物ですよ~!!


明日は早めに起きなきゃだなぁ。

雪やこんこ
2009年03月03日 (火) | 編集 |
雪が降り出しましたね~。

こちらは神奈川でも山の方なので、積もり始めてます。

snow090303.jpg

明日はちょっと早めに出ないと遅刻してしまうなぁ。

期末試験の女子高生をキチンと送り届けねば!!


おいらはスタッドレスなのでOKだけど。。。

世間のノーマルタイヤの皆さん、くれぐれも無茶しないでくださいね。
事故や渋滞の元になりますんで。



雪やコンコン♪
2008年02月03日 (日) | 編集 |
朝、起きてビックリ!!

もう雪が積もってました。

まどかの部活も休みかな?

と思って油断していたら、メンバーから電話が。。。

「来いや~!!」

下界は大したことないんだろうけど、山奥(我が家のこと)は
凄いんだど~!

と思いつつ、送っていくことに。


そうは言っても、本音は。。。

雪を得たおいら = い~ぬはよ~ろこび、に~わか~けま~わる~♪

ワンコのように、はしゃいで出発!
でも、高校へ向かう道中だんだんと雪が無くなってる。

やっぱ我が家は山だった。。。(^^ゞ

yuki080203.jpg


※写真は駆け回ったあとのお昼の模様。
 朝より雪が減ってました。。。



