家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


パッソの点検&修理
2015年02月28日 (土) | 編集 |
先日、パッソの丸10年突破記念?点検を実施してきました。
我が家のマイカー最長記録更新中です。

今回は、ディーラー系列整備会社から、近所のネッツ店に鞍替えしました。
これで4ヶ所目です(^^ゞ

パッソに乗ってる限りはこの整備会社で!と思ったのですが、
やはり遠いのと、何かあったときに店舗の方が安心というのもあり、
新規開拓しました。

でもって、一通りの点検を実施。

Passo_tenken_20150201.jpg


ハンドルガタツキ現象を引きずっている件を伝えると、いろいろ確認してくれ、
リフトアップされたところで現物を見ながら状況を教えてもらいました。

直接的なステアリングギヤASSY関連の他、いろんなところで
不具合があり、かなりヤバい状況のようで。。。
早々に交換が必要なようです。

さぁ、交換修理か?もしかして乗り換えか?
少し検討することに。


で、嫁と相談。。。

嫁はパッソを気に入っており、これからも維持費が掛かっていくとは思うけど乗り潰そう!
ということで、修理することに決めました。


でもって、ネッツから平日作業をさせてもらいたいということで、
水曜晩に入院し、本日取りに行ってきました。

無事に修理完了♪
ガタツキ感も削減されました。

修理内容はこちら。
Passo_syuuri_20150228_1.jpg
Passo_syuuri_20150228_2.jpg


このネッツ店、飛び込み客相手に親身に対応してくれました。
これからも宜しくお願いします。



~おまけ~

点検の時、ネッツでこんなカタログ貰ってきちゃった。。。(^^ゞ
Priusα_Gs

でもって、当然ながら?(笑)、この本も購入済み。
JADE_20150228.jpg



祝! 70,000km~♪
2014年08月09日 (土) | 編集 |
ご無沙汰しちゃってます。

最近、平日はPCを起動することも激減し、メールなど受信オンリー
というのもあって、スマホで済ませてしまってます。

だったらBlogもスマホで・・・としたいところですが、文字を入力する
のがうっとおしく、すっかりサボっちゃってます。(^^ゞ

で、久々にPCを起動したので今週のトピックを!


お題目どおりですが、

このたび、
めでたくパッソの走行距離が 70,000km に到達しました~!!

passo_70000_140809.jpg

納車されて9年7ヶ月での達成です。

一時はいいペースで距離を延ばしていたのですが、
ここ数年は、子供の学校へのお迎えなど日常的に
走ることがなくなり、すっかり鈍ってきちゃいました。

距離もですが、我が家の車歴で最長保有期間を更新中です。
購入当時は、正直言ってまさかこんなに長い年月を乗るとは
思いもしませんでした。(パッソよ、ゴメン。。。)

嫁からは昨年、
「動かなくなるまで乗りつぶすぞ~!」
宣言が出ているので、これからも頑張って走ってね。

パッソよ、あらためてこれからも宜しく~♪




パッソのタイヤ・ホイール交換~♪
2014年01月19日 (日) | 編集 |
これまで付けていた、RAYS の Sebring ITC Sport MESH 。
とても気に入ってたのですが、数年前の法改正で斜めからのツラはみ出しが
ネックとなり、点検・車検に出す度に純正80鉄チンに換えてきました。

それでも以前は頑張って自力交換してきたのですが。。。
最近は腰痛持ちのおいらにとってはキツく、今回タイヤ交換を機に
ホイールも交換することにしました。

でもって、昨年後半からの検討の結果、Weds LEONIS VX に決定!

タイヤ銘柄は、ストと同じ DUNLOP LE MANS4 に決めました。

もっとお安い選択肢もあったのですが、結局かなり頑張っちゃいました。


あとはどこで買うか・・・。

通販、ショップ数件でいろいろ物色した結果、最終的にはストでも
お世話になってるショップに決定!
これまで出ていた価格をぶっちゃけて言った結果、納得のいくお値段に
頑張っていただきました。


サイズは以下の通りです。

タイヤ
  変更なし 185/55R15
ホイール
  これまで:15x6.5J-38 → 今回:15x6.0J-43

外のはみ出しはOKとして、逆に内側の干渉が気になったのですが、
ショップの方に実車を見てもらい問題ないとのこと。


でもって注文→お取り寄せし、取り付け。

イメージ通りになって、と~っても満足です♪

Wheel_20140125-2.jpg



Wheel_20140125-1.jpg


なお、整備会社に寄って確認してもらった結果、車検OKとのお墨付き
をいただきました!


~追伸~
kerokeroさん、いろいろ参考にさせていただきました。
なかなか時間が取れず、実車を拝見することは出来なかったですが、
ありがとうございました~♪




パッソの車検~♪
2014年01月16日 (木) | 編集 |
早いもので、パッソに乗って丸9年が経ちました。

我が家の車歴、最長記録を更新中です。

昨年の当て逃げ修理を機に、嫁の『乗りつぶすぞ~!』宣言が出たこともあり、
当然ながら車検を通しました。

今回は、ディーラーではなく昨年の保険修理の際にお世話になった
ディーラー系の整備会社にお願いしました。

平日、引き取り納車での完全お任せモードです。

ディーラーに出すよりちょっとだけお安くできました~♪

Passo_Syaken_20140116-1.jpg


で、実は以前から高速でハンドルがガタつく症状があったんですが、
一般道を走る分にはさほど気にならなかったのでここ数年放置してました。

これまで、ディーラーに点検や車検に出した際に症状を言ってたんですが、
「タイヤの空気圧ですかね~?」とか、的外れな回答止まりだったんです。

今回、この症状の話は触れなかったんですが、整備の方から
「ハンドル震えますね~」という言葉と、原因調査結果の報告まで合わせて
してくれました。

まずは、ステアリングギアBOX。
Passo_Syaken_20140116-2.jpg


もうひとつ、インターミディエイトシャフト。
Passo_Syaken_20140116-3.jpg

2つの部品、工賃含めて、約9.5万円だそう。。。

高い出費ですが、今後もパッソに乗り続けるなら仕方ないです。

近々、交換したいと思います。


保険修理の時から、親身になって対応してくださる整備会社:さ○きさん。

ありがとう~!
久しぶりに気持ち良く車を出せました。

いや~、もっと早くに会えれば良かった!
パッソに乗っている間は、ずっとお願いしますよ~♪




当て逃げ 保険修理の結果報告 ~おまけ~
2013年09月28日 (土) | 編集 |
先日のパッソ保険修理の結果報告から数週間。

左右のヘッドライトの色があまりに違うことから、

1.そのまま我慢する?
2.オクで程度の良いモノを探す?
3.いっそ自腹で新品を買っちゃう?


の、3択を迫られていたおいら。
誰も迫ってませんね。。。(^^ゞ


先日、その結論を出しました。


その結論とは?












3.の新品購入でございました~♪

保険修理に出したトヨタディーラー系の整備会社の方が、

「ヘッドライトの料金だけいただければ、引き取り&納品、取り付け作業は
サービスでやりますよ~!」


と、とっても嬉しい言葉をかけてくださったのと、想像よりもヘッドライト代が
高くなかったのとで決心しました。

今まで対応の良いトヨタディーラーに恵まれなかった我がパッソ。
今後の点検整備は、ちょっと遠いけどこちらにお世話になると決めました。



綺麗になった右目♪
passo_130928-800-1.jpg



左右のお目目ともキラキラ☆彡
passo_130928-800-2.jpg

バンパー、ヘッドライト、ボンネットと、フロント周りは完全新品化して
見違えるように綺麗になったパッソ。

嫁から、
「動かなくなるまで乗りつぶすぞ~!」
宣言が出ました。

パッソよ、あらためてこれからも宜しくね~♪


ということで、さようならN-ONE。。。(笑)



パッソ当て逃げ 保険修理の結果報告
2013年09月08日 (日) | 編集 |
パッソが修理から戻ってきました。

実は戻ってきたのは9/2の月曜日なんですが、Upできずにいました。(^^ゞ


さっそくですが、戻ってきたパッソです。

passo_130908_800-1.jpg

元通りというか、それ以上に綺麗になりました。
交換してるので当たり前ですが。。。

<修理内容>
 ・ボンネット、左フロントフェンダーの交換、及び車体色塗装
 ・バンパー交換
 ・交換部分と現状ボディ色を合わせる為のグラデーション塗装
 ・左ヘッドライト交換



こんな保険修理でありながら、板金修理実施時のサービスメニューということで、
以下から1つ無償施工してもらえるとのこと。

 1.ボディーコート
 2.フロントガラスの撥水コート
 3.バンパーに付いた虫の痕を除去
 4.車室内の消臭・抗菌
 5.ドアミラーの撥水コート&ドアガラス油膜取り

  ※ただし、いずれも効果は1ヶ月程度の簡易施工とのことです

おいらは、1.のボディーコートをお願いしました。

洗車1回分得した~♪




で、気になるヘッドライトです。


新品交換した左。
passo_130908_800-2.jpg



交換してない右。
passo_130908_800-3.jpg


違いすぎる。。。(ToT)


修理工場の方は一生懸命磨いてくれたのですが、内側の黄ばみも凄く。。。

仕方ないですね。



そのまま我慢する?

オクで程度の良いモノを探す?

いっそ自腹で新品を買っちゃう?


考え中です。。。



パッソ当て逃げ 保険修理の経過報告
2013年08月28日 (水) | 編集 |
パッソ当て逃げの途中経過報告です。


前のblogで書いたように、

任意保険の車両保険を使って直すと3等級ダウン。
でもって、向こう3年間の保険料はかなりの増になるらしい。

というHPでの調査結果で、昨日は悲しい気持ちになってたのですが、
その真偽を、一昨日、修理の段取りのために連絡してきた保険会社の
お姉さんに確認したところ、

「それは2013年4月1日以降を保険始期日とするご契約の場合でして、
 Miapapa様のパッソの場合は1月に更新されているので、そんなに
 負担増にはなりませんよ。3年間トータルでも1万円前後かと。。。」


とりあえず良かった~♪

ということで修理決定し、本日、保険屋ご指定の修理工場の方が我が家を訪れ、
パッソ引き取り&代車納車していきました。

保険屋ご指定といっても、指定工場リストにいつも点検とかをしてもらっている
ディーラー系列の整備会社があったので、そこにしました。


でもって、車両保険の上限オーバーが心配だったので、引き取り時に
簡易見積もりをしていただくようお願いしてたのですが、

その結果、

・ボンネット、左フロントフェンダーの交換、及び車体色塗装

・バンパー交換

・その上で、交換部分と現状ボディ色を合わせる為のグラデーション塗装

・左ヘッドライト交換



以上、予想よりもダメージが大きかったようです。

勢い良く当たったか、当たったあともグイグイいったのでしょうか。


そんな想像をしてたらまた腹立ってきた!!


ただ、なんとか保険金額上限以内には収まりそうとのこと。


不幸中の幸いは、ぶつかったのが真ん中じゃ無かったこと。

真ん中だったら、エンジン部分の部品を交換しなければいけかったであろう
とのことで、その場合は完璧オーバー(=買い替えモード確定?)でした。


ただ、おいら的に心配なのは、すっかり黄ばんで曇ったライトを
片側だけ変えて見栄えが悪くなること。

そのあたり、嫁も懸念して質問したら、

「交換しないヘッドライトを磨いて、出来る限り曇りを取ります。」

と約束してくれたとのこと。

ホントは、一緒に交換したいところだけど、自腹は厳しいので今回は静観します。


修理は約1週間で、途中経過を連絡してくれるそうです。




で、最後に、唯一のお楽しみである代車をご紹介。。。


(本日対応した嫁が撮影)
daisya130828.jpg

現行パッソでした~♪ (笑)




パッソが当て逃げされた~! (#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!
2013年08月25日 (日) | 編集 |
パッソが当て逃げされました。

気づいたのは、石川への帰省へ出発する直前。
上の娘が、たまたまパッソのフロントを見て異変に気づきました。

おそらくどこか出先で車を停めているときにやられたと思います。

嫁以外にも最近は上の娘もちょこちょこ乗っているので、残念ながら
いつどこでやられたかは分かりません。


以下、悲しい被害画像です。

・バンパーに比較的大きなくぼみ+細かい傷
atenige-1.jpg

・ボンネット前面にも細かい傷
atenige-2.jpg

・ボンネットは歪んじゃってます
atenige-3.jpg

・フロントを斜めから
atenige-4.jpg


いったいどんな車がどのように当てたらこうなるのか!?

おいらも嫁も上の娘も、怒り悲しみでいっぱいです。


既に保険屋さんには連絡済みで、修理の実施段取りを週明けの明日に
相談する予定にしてるんですが。。。

任意保険の車両保険を使って直すと、3等級ダウン。
今、20等級なので、17等級になります。
あとでHPで確認したら、向こう3年間の保険料はかなりの増になるみたい。
(昔だったら17等級も20等級も変わらなかったような。。。)
とりあえずは修理代の見積もりを取らないと保険使用でメリットがあるか
分からないですが。

それ以外に、おいら的に少し買い替えモードにもなりかけつつあったり。。。
相談を明日に控え、どうしようかお悩み中。




パッソの12ヶ月点検
2013年01月13日 (日) | 編集 |
日付バック、ご容赦ください。。。

今日は朝早くから下の娘の模試の送り迎え。
早いもので、高校受験まで約1ヶ月になりました。

頑張れ~!


さて、そんな任務を終えた夕方、
先週のスト6ヶ月点検に続き、パッソの12ヶ月点検に行ってきました。

早いもので、パッソが納車されて丸8年経ったんですな。


トヨタはホンダと違って、基本料にオイル交換(オイル代+工賃)は別料金。。。
同じ内容でも、出費額は結構違ってきます。
12tenken130113-1.jpg


ワイヤレスキーの電池も問題無いそうです。
12tenken130113-2.jpg


ちなみに、いつものように純正タイヤを積み込んでの点検です。
相変わらず、今履いているタイヤホイールはツライチぎりぎりアウト。。。(>_<)

点検から帰って、替えられた純正を元に戻すのが面倒なんですよ。
腰が痛いし。。。



でもって、今回の戦利品。
12tenken130113-3.jpg

どっかのパン。(失礼)
新春クジで3等賞(=残念賞)の干支タオル。

このディーラーで点検&車検を受けるようになってから
毎年くじ引きは恒例なのですが、いつも残念賞ばかり。。。

嫁曰く、
『こうなったら干支を全部揃えようか♪』 (笑)


そんなこんなで、9年目に突入したパッソ。
これからもよろしくね~♪


Passoの洗車~♪
2012年04月28日 (土) | 編集 |
いよいよGWが始まりましたね。

おいらは、暦どおりの予定です。
休日出勤あるいは在宅勤務のオプション付き。。。(ToT)

そんなGWの初日、下の娘は部活に、上の娘はバイトに、
と出掛けてしまったので日中は嫁と2人きりです。

とりあえずいつもの土曜のいきものがかりの任務を果たし、
久しく洗っていないパッソを洗車することにしました。


腰痛持ちのおいら。。。
馴染みの出光SSにて、ついに洗車プリペイドカードを購入。

そう、ついに洗車機での洗車を解禁しました。。。(^^ゞ

自力作業はホイール周りと拭き上げのみ。

ということで、時間も掛からずに終了~♪

passo120428.jpg

ブリスは次回にしよう。。。


さて、これから嫁とランチにでも行こうかなぁ~♪



