家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


仕事納め
2011年12月28日 (水) | 編集 |
今年もあと3日で終わりですね。


おいらは本日、仕事納めでした。

会社的には明日が最終日なのですが、有給を取って1日早く休みに突入します。


今年は本当にいろいろなことがあった1年でしたね。。。

まぁ、1年を振り返るのは大晦日にとっておきましょう。


さて、年末年始ですが、今年も例年通り嫁の実家(石川)へ帰省します。

昨年は町内会の新年会運営などの関係で、バタバタした短期間の帰省だったので
その分も今年はのんびり行ってくる予定です。

ということで、さっそく明日大移動します。

blogはいつものように気の向くまま携帯から投稿するつもりです。
石川の様子をお楽しみください。


さぁ、道中の雪はどんな感じかな?

気をつけて行ってきま~す♪

電力使用制限令発動!
2011年07月01日 (金) | 編集 |
今日は昼から新横浜まで外出でした。

炎天下の移動はキツイですな。

ダルかったので、外出先から直帰しちゃいました。(^^ゞ

久々に7時くらいに帰宅しましたよ。



さて、今日から電力使用制限令が発動されました。

工場や大企業など大口の電力利用者は15%の節電が義務づけられ、
違反すると最高100万円の罰金になるとのこと。


おいらの会社もそれに合わせて、出勤時間の前倒し策(いわゆるサマータイム)
が導入されました。

従来はフレックスタイム制なのですが、今日からは8時半出勤。
会社はあくまでも強制力はないと言っていますが、事実上の強制です。

普段分散して遅く来ている面々が一般企業と同じ時間に集中出社したら
かえって節電に反するのでは?
と、仲間内で話してましたが、結局おいらを含めて多くが素直に
早起き出勤してきました。

これから3ヶ月弱、早起き生活で頑張ります!

定時を過ぎると、ただでさえ控えめの空調がピタッと止まる環境の中、
それでもきっと帰る時間は変わらないんだろうなぁ。。。(ToT)




仕事納め~♪
2009年12月29日 (火) | 編集 |
本日、仕事納めでした~♪

例年、クリスマスを過ぎたあたりで有給休暇を消化してたのですが、
今年は珍しく最終日まで出勤してました。

いや~、今年は厳しい1年でした。

早くも事業計画が始まりつつありますが、来年はますます厳しい感じです。
なんとか良くなることを期待したいですし、頑張っていきたいです。

と、仕事が完全に終わったようですが。。。

いつものように、PCお持ち帰り=仕事はどこでもできる!
ということで、毎日メールチェックなどは続きます。(ToT)



さて、例年恒例の石川帰省ですが、明日の夕方に出発予定です。

気が向いたらblogをUpすると思いますが、ひとまずここで年末のご挨拶をば。


本年はお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します!


信じられないことが!?
2009年03月25日 (水) | 編集 |
仕事中の出来事です。

夕方、取引先の営業さんから電話がありました。

その取引先からはドイツのメーカーの製作した製品を明日
納入することになってたんです。

んで、その製品が納入できなくなったとのこと。


理由は。。。



月曜の朝の成田での出来事です。



そうです。
フェデックスの事故機に乗ってたんです!!


なんでドイツから空輸するものが中国→成田便に乗っているのか分かりませんが。


自分とは縁の無い事故と思ってたんですが、
まさかこんな形で関係するとは!?

メーカー曰く、これからフェデックスと補償交渉になるらしいのですが
こちらはどうしたものか。。。


いや~、参りました。



操縦士のお二方のご冥福をお祈りいたします。




東北へ出張してきました~
2008年08月20日 (水) | 編集 |
日曜に石川から帰還し、1日会社で仕事した後、昨日~今日と1泊2日で
秋田に出張してきました。

実は東北新幹線に乗るのは初めてです。

東京駅にて。。。

新幹線がチューしてます。(笑)
F1000160.jpg
左が秋田新幹線「こまち」、右が東北新幹線「はやて」、連結して出発です。

秋田といっても岩手県と青森県の県境に近いところ。

盛岡駅で下車し、そこから高速バスで2時間弱の旅。

家を6時に出発し7時くらいの電車で本厚木駅をスタート。

東京駅まで約1時間半、そこから東北新幹線で盛岡駅まで約2時間半。

なので、トータルで7時間くらいの長旅でした。

午後1時半くらいに出張先に入り、半日くらい打ち合わせなどをこなして任務終了。


その日のうちに盛岡まで戻り、駅前のホテルで1泊。

翌朝8時41分の「はやて」で東京に戻ってきました。
F1000159.jpg

午後一くらいに会社に戻り、仕事再開。

結構、移動に疲れた出張でした。


よく考えたら、通過を含めここ数日で結構多くの県を通ったことになります。

①帰省編
 神奈川県
 山梨県
 長野県
 岐阜県
 富山県
 石川県
②出張編
 神奈川県
 東京都
 埼玉県
 栃木県
 福島県
 宮城県
 岩手県
 秋田県

実に13都県を制覇~♪

こりゃ疲れるわけだ。。。

鹿児島出張
2008年06月06日 (金) | 編集 |
6/4(水)から6(金)まで、久しぶりに鹿児島へ出張でした。
確か前回行ったのは3月だったかな?

これまた久し振りに羽田の飛行機撮影。
haneda080604.jpg


6/4(水)の行きは、ANAの最終便。
鹿児島空港からホテルへ移動、チェックインしてすぐさま飲み屋へ直行♪
先行して鹿児島入りしていたメンバー&現地のメンバーと合流して宴会。

6/5(木)は、朝から晩まで会議三昧。
そのあと、反省会をしに飲み屋へ♪

2日連続で宴会してました。(^^ゞ

6/6(金)、ANAの朝一便で羽田へ。
昼くらいに会社に戻り、仕事再開。

先週のパッソの洗車で腰の具合がイマイチだったので、
飛行機やバスでの移動が辛かった。

でも、目的を遂行してまあまあ満足いく出張だったかな。

ちなみに、家へのお土産は。。。
miyage080606.jpg

お約束の「かすたどん」&「銅鑼殿」、それと「デコポンハイチュウ」です。

今週2回目の東京
2008年02月29日 (金) | 編集 |
滅多に行くことのない東京駅。

日曜日に姪っ子を迎えに行ったばかりですが、
今度は仕事で行ってきました。

toukyou-st080229.jpg


先日、数時間の待ちを過ごしてある意味愛着を覚えてたのでしょうか。
わずか5日振りですが、懐かしかったです。


鹿児島出張
2007年08月31日 (金) | 編集 |
昨日から今日にかけ、お馴染み鹿児島への出張でした。

今回の日程はこんな感じ。


 朝5時くらいに起床
  ↓
 朝一のANA621便で羽田→鹿児島へ移動
 (厳密にはANAの朝二便ですけど、我が社ではこれを朝一便、
  これより早いANA619便は朝ゼロ便と呼んでます(笑))
  ↓
 現地で仕事(残業付き)
  ↓
 22時過ぎから日付をまたいで宴会
  ↓
 翌朝の朝一便ANA620で鹿児島→羽田戻り
  ↓
 帰社して仕事(残業付き)
  ↓
 23時頃帰宅


現地での仕事が、プレゼンメインだったこともあり、
精神面でも結構疲れました。

まぁ、飛行機の中は爆睡してましたが。。。


久々、飛行機の写真を撮りました。
鹿児島空港でのANA620便です。
F1000096.jpg



久々の出張
2007年06月15日 (金) | 編集 |
久々に飛行機に乗りました。

というか、水曜から鹿児島へ出張してました。
当初1泊2日の予定が、会議が加わり2泊3日へ。

今日の午前便で羽田に戻った後、その足で午後から都内で打ち合わせ。

夕方に打ち合わせが終了したんですが、疲れたので会社に戻らず直帰。
(正確には、まどかのお迎えをして帰宅)

いや~、久々で疲れましたよ。

ということで、中身のない出張報告になってしまいごめんなさい。



追伸
仔猫は元気モリモリ、食欲も旺盛です。
無事に回復していて良かった良かった。
(逆に元気が良すぎて困ってます)

送別会
2007年02月23日 (金) | 編集 |
今週はすっかりblogをサボってしまってました。

一週間、いろいろと疲れました。。。


さて、今日はそんな一週間のお疲れ会、ならぬ送別会がありました。
今月いっぱいで、他部署へ異動する人の送別会です。

自分で異動希望を出し、かなり畑違いの職場へ異動します。
新たな事にチャレンジする勇気と行動力に敬意を表します。

おいらも考えた事が無かったわけではありませんが、
新しい環境へ飛び込む勇気が無いまま年月が経ってしまいました。

おいらのような歳になると、今さらそうそう異動できるものでは
ないでしょうし、受け入れてくれる職場もないでしょう。

な~んて、少々複雑な思いを秘めつつ送り出した送別会になりました。


