家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


久し振りに金沢観光
2015年08月14日 (金) | 編集 |
盆と正月に嫁実家へ帰省しているのに、ず~っと金沢市内観光してませんでした。

と、ふと思い立ち、実に二十数年振りに行ってきました。

嫁実家からは車で30分足らずなんですけど。。。(^_^ゞ


混んでるかな?と思いつつも、兼六地区あたりまで車で乗り込み、香林坊の駐車場に車を停めました。


まずは、尾山神社。

初詣でも賑わうところです。

尾山神社といえば、これですね。

ステンドグラスが素敵です。


続いては、金沢城。

立派です。

昔は石川門だけしかなかったはずですが、いろいろ出来てきていてビックリしました。


で、お約束の兼六園。

無料開放していてラッキーでした♪

やっぱり趣があっていいですね。


そして、最後に武家屋敷跡。

ちなみに、後ろ姿は上の娘です。


久々に金沢観光を楽しみました。
たまにはいいですね~♪



帰省道中でのニャンズ事件!
2015年08月13日 (木) | 編集 |
昨日、石川の嫁実家に帰省しました。

昼過ぎに自宅を出発し、中央道に乗るまでが渋滞でしたが、乗ったあとは比較的スムーズに来れました。

が、そんな順調なドライブが一変したのは、岐阜から富山に入るあたり。


我が家は、三匹のニャンズも一緒に大きなキャリーバックに入れて帰省するのですが、15歳になるご老体のきゃらさんが放尿。。。(>_<)

バック内の床部分はトイレシートを敷いてるので吸収してくれるのですが、他の二匹の足やお腹もビチャビチャに!

急遽、道の駅に入り、応急処置です。

普段外に出たことのない猫を、一匹ずつリードに繋いで車から降ろしタオルでフキフキ。
当然、興奮して暴れるもんだから、人間の方も大変!
嫁が、一番凶暴なきゃらに噛まれて名誉の?負傷をしちゃいました。

とりあえずの応急処置を終え、興奮したニャンズを二匹(きゃら&める)、一匹(くるみ=くぅちゃん)に分けることに。
くるみは、猫トイレの入り口を塞いで入ってもらうことにしました。

その後はひたすら石川を目指します。

で、富山インターから北陸道に乗ったあたりでしょうか。
ミラーで後ろを見ると、ラゲッジの荷物の上にちょこんと座る人影ならぬ猫影が。。。
くぅちゃん、見事に猫トイレからの脱出成功~♪(苦笑)

思わぬ形でお初の猫放牧ドライブとなってしまいましたが、なんとか嫁実家まで良い子でいてくれました。

実家についたら、さっそく猫洗い大会。

そんなこんなで、αG'sでのお初の大移動は大変でございました。

帰りも心配です。。。




連休3日目は。。。
2015年07月20日 (月) | 編集 |
皆さま、連休はいかがお過ごしでしたか?

おいらはというと。。。

土曜は、お馴染み、娘の絵画教室のアッシーくん。

日曜は、マッタリ&週末恒例の嫁との食料品買い物デー。


でもって、今日はいろいろありましたよ~♪

まず、朝一でネッツに行き、パッソの6ヶ月点検。
正確には、10年と6ヶ月ですね。。。

特に問題もなく終了~♪

あっ、ちなみにこのお店でαG'sを買いました。
1月にパッソの車検で飛び込んでから、このお店に惚れ込んだ次第です。


で、点検が終了し家に戻ったところ、絶妙なタイミングでAmazonからの荷物が!

お初のAピラー外しに手間取りながらも、何とか短時間で取り付けできました。

ZERO700VA_480.jpg

COMTECのレーダー、ZERO700V(厳密には700VA:Amazonモデル)です。
ストに付けてたのはさすがに古いので、このたび新調しました。


で、午後からは町田のお袋さんのところへ。

突っ張り棚や棒の付け直しなど、軽い親孝行(?)をして、夕飯外食してきました。

相変わらずの機関銃喋りで、標的の嫁(笑)は大変でした。
(スマン。。。)


てな感じの1日でございました。


さぁ、また明日から頑張ろう~!



お袋さんトコに行ってきました
2014年07月19日 (土) | 編集 |
(日付バックの投稿です。。。)

皆さん、3連休は如何お過ごしでしょうか?
おいらも普通に3連休しちゃってます。(笑)

で、連休初日はお袋さんのトコに行ってきました~♪

先日、おいらだけ用事があって少し寄ったけど、家族で訪れるのは
GW以来になります。

一人暮らしをしているお袋さんには寂しい思いをさせちゃってました。

そんなこともあり、舌好調!
機関銃の喋りを喰らいました。(笑)

で、今回はお袋さんだけでなく、お盆&命日前でしたが親父さんの
墓にも行ってきました。
こちらも実に久し振りでした。
車で墓地へ向かう道中は雨が降りだしてましたが、幸いにも現地は
雨は降っておらず、お参りが終わって車に乗り込むまでもってくれました。

親父さんが、足腰弱ってるお袋さんのために、しばらく雨を止めてくれたのかな?
な~んて。


で、夕食は外食で。。。

おいらは贅沢に今年初のウナギ~♪
unagi_20140719.jpg

我が家は、嫁が長い生き物全般が駄目なおかげで (^_^;)
ただでさえ滅多にお目にかかれないというのに、
ここのところの高騰でずっと縁が無かった。。。

会いたかったよ~!(笑)


てな感じで、お袋さんだけでなくおいらも上機嫌だった訪問でした。



GW恒例の映画鑑賞♪ 2014
2014年05月05日 (月) | 編集 |
子供の日の5/5(といってももうそんな歳ではないですけど)、
海老名の ViNA WALK へ行ってきました。

目的は、毎年恒例となった映画鑑賞です。


毎年コナンを見るのが恒例なのですが、今年はコナンの他にも、

アナと雪の女王

テルマエ・ロマエⅡ

といった魅力的な映画があるんですよね~。



前日まで迷いましたが、家族会議の結果、最終的に決めたのはやはり。。。


conan_20140505-1.jpg

名探偵コナン 異次元のスナイパー です。

ネタばれになるといけないのでストーリーには触れませんが、
偶然にも、先日訪れていた浅草周辺を舞台にしており、
その観点でも楽しめました~。

TV版もしっかり見ている嫁&娘的には、登場人物に関する秘密が
少し明らかになった?ところに、「お~っ!」という反応をしてました。

ちなみに、昨年声優を務めた柴崎コウは主題歌担当でしたね。


映画の後は、来週の母の日の買い物などを済ませたり。。。


その後の夕食は、びっくりドンキーにしました~♪

でもって、おいらはお約束の親子バーグ!
conan_20140505-2.jpg

久し振りのびっくりドンキー、美味かったです!



羽田&上野の旅~♪
2014年04月27日 (日) | 編集 |
下の娘の修学旅行は羽田空港に集合予定!?だそうで。
そういや上の娘の時もそうだったっけ。

その練習も兼ねた春の社会見学が数日後にあるとのこと。

普段田舎から出たことがなく、電車など滅多に乗らない娘が心配な親バカ!(^^ゞ

社会見学の集合場所である羽田空港への行き方と、解散場所である上野からの
帰り方を身につけさせるべく、4/27(日)に練習の練習をしに行ってきました。

半分は、それに便乗した観光ですけどね。。。


ということで、後で分かるように道中写真を撮りながらの旅、始まり始まり~♪


ホームである海老名までは省略。

海老名から相鉄線で横浜へ。
さぁ、改札を抜けて横浜駅構内を歩きます。
01_相鉄横浜出口


しばらく歩いて、京急線の乗り場へ。
02_京急横浜入口
行き先はどこであれ、京急蒲田で乗り換えれば良いのだけれど、
混乱しちゃいけないので、羽田行きに乗るよう指示。


めでたく、終点:羽田国内線ターミナル駅に着きました~♪
さぁ、集合するのはどっち?
03_京急羽田


第1ターミナルです。
04_羽田第1ターミナルへ


で、無事に集合場所の「太陽の塔」に着きました。
05_羽田太陽の塔



無事に最初の目的を果たしたので、展望台に上がってちょいと飛行機見物。

06_飛行機


07_JAL.jpg



羽田から上野へは団体行動だそうなので、適当に移動します。

今回はおいらも久々、モノレールに乗りました~♪
08_モノレール
現物の写真を撮り損ねたので、代わりに構内にあったプラレールの写真を。。。(笑)



浜松町から上野方面に来ましたが、せっかく来たので浅草方面へ。


実はおいらもきちんと浅草を観光したことがありません。

お約束、雷門です。
09_雷門
工事中でちょっと写真撮りづらかった。。。


浅草寺で記念写真♪
10_浅草寺


煙たくてむせてしまった。
11_浅草寺


でもって、隅田川沿いに移動し、川越しにスカイツリーを見てきました。
12_スカイツリー


某お方が写真に撮っていたのはここか~!と気付き、おいらもパチリ♪
13_スカイツリー

初スカイツリーにプチ感動~!



再び上野に戻り、上野公園を散策。


月の松です。
14_月の松


不忍池。
15_不忍池



そんなこんなで、そろそろ観光を終えて、後半の任務です。


上野駅近くの解散場所から上野駅へ。
16_上野駅


改札を抜けてすぐの2番線、山手線を目指します。
17_JR上野
急ぐのなら中央線方面に乗り換えですが、ここでも混乱しないよう
山手線のまま新宿に行くことにしました。
まぁ5分くらいの違いだし、帰りはノンビリ行けばいいしね。


ぐるりと山手線の旅を終え、難関の新宿駅のホームに着きました。
18_JR新宿
上野で乗った車両位置だとここら辺に降りるので、そのままこの階段を下りるんだぞ~!


って、ちょい待ち。
写真の上の方を見たら、スピーカーがBOSEでした。
19_BOSE.jpg
JRさん、なかなかいい選択してますな。


で、あー行ってこー行くと、すぐに小田急線の乗り換え口だからね~!
20_小田急新宿


間違って各停に乗らないように!
4、5番線の急行、快速急行だぞ~!
21_小田急新宿


てな感じで、親バカプロデュースの予行練習ツアーでした。

う~ん、疲れたけど結構楽しんだな~♪


あとは本番(学校的には練習ですが)で、迷いませんように!



卒業式
2014年03月22日 (土) | 編集 |
今日は上の娘の大学の卒業式でした。

朝早くから、

髪のセット&化粧 → 着物&袴の着付け → 写真撮影

と、卒業式前から大変でした。

それでも、車で30分も掛からない近場の大学に通ってるので
比較的楽なのですが。。。


卒業式自体は、学位記授与、学長や来賓の挨拶くらいで
学生の挨拶などがあるわけでもないのですが、
これで親元を巣立っていくんだなと思うと感慨深かったです。

sotsugyou140322-1.jpg


卒業式も無事に終わり、親は帰宅。

今ごろは娘も謝恩会で弾けていることでしょう。


これで親の最低限の義務が終わりました。

22年、長いようで短かったなぁ。


4月(厳密には3/31)からは社会人、辛いこともあるかと思うけど頑張っておくれ~!



ちょっとドライブ~♪
2014年01月03日 (金) | 編集 |
今日は朝から石川のこの季節にしては珍しく良い天気。

ということで、義父の提案でちょろっとドライブに行って来ました。

車は、数年前においらが値引き交渉して買った義父のルミオン。
ただし、運転手はおいら。(^_^;)


行きは無料化された「能登有料道路」あらため「のと里山街道」を使って七尾方面へ。

お昼御飯は、加賀屋が運営しているレストランで海鮮丼を食べました。



美味かった~♪


帰りは氷見方面から能越道~北陸道をちょびっと走り、
小矢部から下道で山越えして金沢方面に戻ってきました。

途中、氷見あたりの海岸線から、富山湾をパチリ!



写真では見にくいですが、海の向こうに立山連邦が写ってます。
雪を被って、とても綺麗でした。


思いつきのドライブでしたが、途中あちこちで寄り道したりして
なかなか楽しかったです。


さぁ、長い帰省ももうすぐ終わり。
明日はいよいよ神奈川へ向けてUターンします。



どようびのにゃんこ
2013年09月15日 (日) | 編集 |
↑「めざましどようび」のコーナータイトルのパクリです。

我が家のにゃんずの次女、めるちゃんが爆睡してたので思わずパチリ♪

meru130914.jpg

いつもこんな感じで寝ています。(笑)


寝姿は笑えますが、体型が笑えない。

我が家の親父(俺?)と体型が似ている気が。。。(^^ゞ



GW恒例の映画鑑賞♪
2013年05月06日 (月) | 編集 |
blog書くの、す~っかりサボってしまいました。

気がつけば、GW最終日じゃあ~りませんか!(^^ゞ

皆さん、いかがお過ごしだったでしょうか?


我が家のGW最終日は?

午前中、庭の草木の水やりをしている向こうから、
「水やりのついでにお願~い♪」という嫁の一言が。。。
でもって、
 ・草むしり
 ・ちょいと育った木の鉢換え
 ・草花の剪定
など、成り行き上、久しぶりに庭いじりしちゃいました。

そういや、ストいじりは久しくしてないなぁ。。。


で、午後はというと?
海老名の ViNA WALK へ行ってきました。

目的は、毎年恒例となった映画鑑賞です。


で、今年の映画も、もちろんこれ!

conan_130506.jpg

名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ) です。


今回は、防衛省、海上自衛隊の協力のもと、イージス艦を舞台にした
ストーリーでした。
ネタばれになるといけないので、内容についてはやめときます。

柴崎コウの声優もなかなか良かったで~す♪


さぁ、充実した(今年はしてないなぁ。。。(^^ゞ)GWも終わりました。

明日から、また頑張ろう!

おぅ!!



