家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


小田原へ行ってきました~♪
2015年05月01日 (金) | 編集 |
GWのどさくさで(笑)、今日お休みしちゃってます。

出掛けるなら平日でしょ!
ということで、ちょぴり恒例となったGW期間平日プチ日帰り旅行です。

なので、下の娘は学校です。
可哀想と思われるかもしれませんが、実は昨日学校の社会科見学という名目で、
な~んと!東京ディズニーランドに行ってきたんです。
だから全然可哀想じゃないんです。(^^ゞ

その代わり?、就職した上の娘も仕事が休みで昨日から家に帰ってきており、
夫婦水入らずではなく3人旅でした。

行き先ですが、今回はお題目の通り小田原に行ってきました。
神奈川に住んでいながら、これまで通るだけで訪れたことは無かったんです。

プチだけに、家を出たのは、10時過ぎ。。。(^^ゞ
道中、渋滞もなく小田原厚木道路もスーイスイ♪
11時半くらいには余裕で着いちゃいました。

まずは、腹ごしらえ。
訪れたのは、だるま料理店
odawara_20150501-1.jpg

11時半過ぎながらすでに並んでおり、ちょっと待つことに。。。
それでも、12時前にはありつけました。

おいらは、特さしみ天ぷら定食を選択。
odawara_20150501-2.jpg

ちなみに、嫁は限定数の海鮮ちらし、娘はおすし・天ぷら定食を食べました。

ネットで探ってパッと出てきたからという、何ともいい加減な選択だったのですが、
なかなかの美味でした。

で、な~んと!
娘がちょいと早い母の日&父の日ということで、この食事をおごってくれました。
ありがとね♪


美味しい食事のあとは、お約束の小田原城へ。
odawara_20150501-3.jpg

天守閣まで登ってきましたが、初めて小田原城の歴史を知ることが出来ました。

公園では、催し物を行っており、カキ氷を食べたり、出店で買い物したりと
マッタリ過ごすことができました。


で、最後は、これもお約束? 鈴廣かまぼこの里に寄ってきました。
odawara_20150501-4.jpg

ちょうど小腹が空いてきたこともあって試食しまくり!(笑)
試食だけでなく、ちゃんとかまぼこなどいろいろ買いましたよ~。

そんなこんなで夕方になり、再び小田原厚木道路で帰還。
帰りも渋滞もなくスムーズでした。

思いつきの割には、なかなか充実したプチ日帰り旅行となりました。



本日のウォーキング♪ 2014.11.03
2014年11月03日 (月) | 編集 |
少々ご無沙汰しておりました。

さて、久々に散歩ネタのUpです。

今日も元気よく夫婦で近所を散歩してきました。

気候もよく、綺麗な紅葉も見れて、ウォーキングにはもってこいですね!


まずは、秋らしくコスモスから。
sanpo20141103-1.jpg


そして、実りの秋♪

柿です。
sanpo20141103-2.jpg
葉っぱが微妙だけど実は美味しそう~♪


我が家の周辺は杉などが多いので、あんまり紅くならないのですが、
それでもところどころが紅く染まり始めて綺麗です。
sanpo20141103-3.jpg


で、今回は、お寺にも寄ってきました。
sanpo20141103-5.jpg

近所のお寺に安置されている秘仏・如意輪観世音菩薩が、
午年の年を御開帳の年として定めて公開されるのだそうです。
そう、12年に一度しか公開されない仏様なのです。
それが、この11/2、3の2日間でした。

このことを回覧板で知った(笑)、意外と神社仏閣など歴史的建造物を
見るのが好きな夫婦(知識は無いですが(^^ゞ)は、
この貴重な機会を逃してはならぬと参拝してきました。

この仏様、文献が少なく謎が多いのですが、坐像底部の墨書銘には
「文永七年」と記されており、建立は鎌倉時代まで遡るのだそうです。

で、人々の願いを叶える仏様として地域に信仰され続けていて、
延寿、除難のほか、特に安産の祈願として底抜け袋を奉納する慣習は
今も伝えられているのだそうです。

sanpo20141103-4.jpg

詳しくはこちらをご覧ください。

檀家でもなく立ち寄っただけなのですが、お守り(お札)もいただきました。
ありがとうございました。




本日のウォーキング♪ 2014.05.04
2014年05月04日 (日) | 編集 |
皆さん、GW後半はいかがお過ごしですか?

人混みが苦手な我が家は、GWは遠出しません。

ということで、今日もいつものように近所を散歩してきました~♪


なんか最近、散歩関連のネタばかりのような。。。(^^ゞ


今日はいつもとは違う方面に出掛けてみました。


橋を渡って。。。
sanpo20140504-01.jpg


清流沿いを歩いて。。。
sanpo20140504-02.jpg


途中、もはやお約束となった嫁の撮影の様子を撮って。。。(笑)
sanpo20140504-03.jpg


ジャ~ン!!
sanpo20140504-04.jpg
滝です♪


ここは、わが町の景勝10選のひとつなんです。
sanpo20140504-05.jpg
心が癒されます。


再び、写真を撮る嫁を撮るおいら。
sanpo20140504-06.jpg
マイナスイオン浴びまくり~♪


しばらくマイナスイオンを満喫した後に来た道を戻ります。
sanpo20140504-07.jpg


岩に根を張るど根性の木!
sanpo20140504-08.jpg


川沿いを歩きながら帰路につきます。
sanpo20140504-09.jpg


結構、距離があって疲れましたが、久々にここの滝を堪能できました。



おまけ。。。

夕方、パッソの洗車をしました~♪
passo_20140504.jpg


さぁ、明日はGW恒例のところへ行ってきま~す♪
遠出しない我が家が行く先は?

はい、例のところですね!


では~♪



ウォーキングスペシャル♪ 2014.04.29
2014年04月29日 (火) | 編集 |
いつもの散歩コースである公園。

先日は桜を見に行きましたが、この季節はつつじが咲いています。

でもって、今日はつつじまつりなるイベントをやっていたので、
夫婦で行ってきました~♪


まずはお約束、嫁入りショット!(笑)
01_つつじと嫁


引き続き、綺麗なつつじの写真をお楽しみください。


名前を確認し忘れました。(^^ゞ
02_つつじ


これも、名前の確認忘れた。。。
03_つつじ


コチョウノマイ(胡蝶の舞) 開花時期;4月下旬~5月上旬
04_コチョウノマイ


チクシベニ(筑紫紅) 開花時期;4月下旬~5月上旬
05_チクシベニ


今年は遅いのか、まだ咲いてないところも多かったです。
06_つつじ


つつじじゃないけど、これ気になりました。
07_わからん


ハナアソビ(花遊び) 開花時期:4月下旬~5月上旬
08_ハナアソビ


キシツツジ(岸躑躅) 開花時期:4月~5月
09_キシツツジ


ホンキリシマ(本霧島) 開花時期:4月下旬~5月上旬
10_ホンキリシマ


名前忘れました。。。
11_つつじ


イッテン(一天) 開花時期:4月下旬~5月上旬
12_イッテン


ヨドガワツツジ(淀川躑躅) 開花時期:4月~5月
13_ヨドガワツツジ


名前忘れたけど、一番気に入りました。
14_つつじ


綺麗ですね~♪
15_つつじ



つつじを堪能したあとは、腹ごしらえ。

まつりだけあって、露天や周辺地域の物産コーナーなどがたくさんありました。


まずは、津久井名産せき麺の釜揚うどん
16_うどん


かんぼこ、だそうです。
17_かんぼこ
さつま揚げの串、美味かったです。


揚げたまんじゅう。
18_あげまん
名付けて、あげまん!(笑)


友好都市の立科町からも出展ありました。
19_立科のりんごジュース
りんごジュース、美味かったです!



公園の噴水。
20_噴水


最後はお約束のダムです。
22_ダム


写真は撮りませんでしたが、生ビールも堪能してました。

朝から天気が微妙でしたが、なんとか降らずにもってくれました。


今日は充実した散歩でした~♪



本日のウォーキング♪ 2014.04.12
2014年04月12日 (土) | 編集 |
今日も元気よく夫婦で近所を散歩してきましたよ~♪


今回は、先日の公園ではなく、ふれあいの村方面の桜を散策。

さすがにもう葉桜になりかけてる木もありましたが、
まだばりばり綺麗に咲いている木もありました。

バックの木が高原にいるような錯覚を与えてくれて良い感じ~♪
sanpo20140412-1.jpg



そのまま、いつものように村の小道(笑)をフラフラ。

道端の草花シリーズです。


たんぽぽとつくし。
sanpo20140412-2.jpg



つくしと・・・何だろう?小さくて可愛い青い花。
sanpo20140412-3.jpg



にゃんずが日向ぼっこ。。。
猫バカ夫婦は思わず遊んでしまいました。
sanpo20140412-5.jpg



黄色い花と、それを撮影してる嫁。(笑)
sanpo20140412-6.jpg



紫で綺麗です。
sanpo20140412-7.jpg



ラッキー、山菜だ~!
って、採ってませんよ。
sanpo20140412-10.jpg



以前の大雨?大雪?でえぐれてしまったのかな?
sanpo20140412-4.jpg



川と色とりどりの山。綺麗だな~♪
sanpo20140412-8.jpg



ホタルの里。初夏が待ち遠しいです。
sanpo20140412-9.jpg



帰り道、旧道にある田舎の商店街(笑)に寄り道して、
お肉屋さんでコロッケ、和菓子屋さんで最中を買いました。

写真撮るの忘れた。。。(^^ゞ


地元名物の昼食&おやつ、美味かったです。



本日のウォーキング♪
2014年04月06日 (日) | 編集 |
先週末は行けなかったウォーキングですが、本日2週振りに行ってきました。


道端につくしが元気よく顔を出してました。
sanpo_20140405-1.jpg


道中、橋から川沿いを望むと、遠くまで桜が綺麗でした。
sanpo_20140405-2.jpg


そんな光景もあって、今日は桜を見に行こうと決め、公園まで足を延ばすことしました。

桜の木の下を歩くのは気持ちがいいですね♪
sanpo_20140405-3.jpg


可憐な花が美しいです!
sanpo_20140405-4.jpg


桜とヤマツツジのコラボです。
sanpo_20140405-5.jpg


ヤマツツジと、それを写真におさめる嫁。
sanpo_20140405-6.jpg


公園からの帰り道、ちょっとした地元道を歩いているうちに
ちょっと方向を変えるとこんな滝に出会いました。
この存在は知らなかったです。
sanpo_20140405-7.jpg

なかなかいい散歩だったのですが、帰り道の途中から雨が降り始め、
急いで早歩きで帰る羽目&ちょっと濡れてしまいました。。。


ちなみに夕方からはお袋さんのところへ遠征してきました。
なんやかんやで忙しかったため、実に約3ヶ月近く振りの訪問。
お袋さんも久々に孫に会えて喜んでました。

といった感じで、充実した土曜でした~♪



久々のウォーキング♪
2014年03月21日 (金) | 編集 |
ここしばらくバタバタしてまして、気がつけば1ヶ月以上
放置してしまいました。。。(^^ゞ

そんな中、珍しく今日は何もない休日だったので、
久々に嫁と近所をウォーキングしてきました。


今日は風がとても強いですが、春を感じることができました♪


至るところで梅が咲いています。
sanpo140321.jpg



小さい草も頑張って花を咲かせています。
sanpo140321-2.jpg



そんな頑張る花を撮る嫁。(笑)
sanpo140321-3.jpg



これ、河津桜だそうです。
sanpo140321-4.jpg
近所にあるのは始めて知りました。


また、これからもちょくちょく歩こうと思います。



春の花探しの散歩ってとこかなぁ
2012年03月25日 (日) | 編集 |
いろいろ予定があったり、週末の天気が悪かったりで、
3月になってから散歩に出ていませんでした。

気候も良く時間も少しあったので、
久し振りにちょこっと近所を歩いてきました。

おいら、花粉症持ちではないので、この季節もへっちゃらです。
(ちなみにおいら以外の家族は花粉症で苦しんでます)


家を出てすぐに目に留まったのは、ネコヤナギ
sanpo120325-1.jpg
おいら的には、後ろの畑のネギが美味そう。。。
(嫁も同じことを言ってたっけ)



さらに歩くこと数分。



続いては、梅の花
sanpo120325-2.jpg
綺麗だなぁ。。。



だんだん山に入り、通称:ホタルの里あたりへ。
sanpo120325-3.jpg
幼虫、いるかな?



再び、住宅地あたりに戻ります。



道の脇に水仙が咲いてました。
sanpo120325-4.jpg
まだちょっと早かったなぁ。



そして、あちこちに咲いてる梅を再び撮影。
sanpo120325-5.jpg



ピンク色のもありました。
sanpo120325-6.jpg



今日も歩数計を付けてたので、参考に記録残します。

時間 : 54分
歩数 : 5832歩
距離 : 3.5km

出発が夕方だったこともあり、今回は1時間足らずの散歩でした。



散歩のはずが。。。(^^ゞ
2012年02月11日 (土) | 編集 |
午前中『いきものがかり』の任務をこなし、昼食をはさんで
午後から颯爽と散歩に出掛けました。

先週から2週連続です。


「さて、今日はどのルートにしようかなぁ~?」

などと考えながら、ブラブラと歩いていきます。


歩けば必ず山道という、田舎丸出しの光景。。。(笑)
sanpo120211-01.jpg


ふと、横にあった看板に目をやると、
sanpo120211-02.jpg
へぇ、カタクリの自生地か。
春になったら花が見れるかな~♪



さぁ、ズンズンと進んでいきます。
sanpo120211-03.jpg



まだ進みます。
sanpo120211-04.jpg



すると。。。
sanpo120211-05.jpg
なになに? 登山口?



2kmらしいし、ちょちょいのちょいで行けるんちゃう?
さっそく行ってみよう♪
sanpo120211-06.jpg



歩いてすぐに嫌~な看板が。。。
sanpo120211-07.jpg

うわ~、ヒルだよ!


でも、よく見ると。。。
sanpo120211-08.jpg
どうやら2月はまだ大丈夫なようで一安心。



さぁ、気を取り直して Let's go!
sanpo120211-09.jpg



いろんな鳥がいるんだな~♪
sanpo120211-10.jpg
まだこの辺は余裕。


途中、横を見ると良い眺望です。
sanpo120211-12.jpg


険しい道のりは続く。。。
sanpo120211-11.jpg


全然、先が見えねぇし。。。


ゼェゼェ!!


ハーハー!!




ようやく視界がひらけ、疲れた体を勇気付けてくれたと思ったら、
sanpo120211-13.jpg


へ?




sanpo120211-18.jpg

こんだけ苦しい思いして登ってきたのに、
たった500mしか進んでないんかい!?


ポキッ!

心が折れました。。。orz



とりあえず景色を撮って、
sanpo120211-14.jpg

ヘタレは、下りましたとさ。。。(^^ゞ



ヘタレながらも、ちょっと遠回り。


ちょっとした自然施設や、
sanpo120211-15.jpg


グラウンドでのソフトボールの様子を眺めて
sanpo120211-16.jpg



とことん歩いて、おなじみの夏祭りの舞台でもある神社にご挨拶。
sanpo120211-17.jpg


再び坂道を登って我が家に到着しました~♪


今日は、嫁さんの歩数計を借りたので、参考に記録残します。

時間 : 105分
歩数 : 9087歩
距離 : 5.5km


あれ?そんなもんなんだ。
坂道ばかりなので、時間の割には距離が出なかったようです。


あ~、今日もいい汗かいたなぁ♪



久々の散歩(遠足?)
2012年02月05日 (日) | 編集 |
不意に思い立って、久し振りに散歩してきました~♪


いつものように川沿いを歩きます。
sanpo120205-1.jpg



ひたすら、


ひたすら、


歩きます。



と、そのうちダムが。。。(^^ゞ
sanpo120205-2.jpg


水が緑で幻想的です。
sanpo120205-3.jpg


日陰はまだ雪が。。。
sanpo120205-4.jpg


ふたたび歩きます。


で、目的のダムへ到着!
sanpo120205-5.jpg


写真では分かりづらいですが、すんごい迫力です。
sanpo120205-6.jpg


ダムと周辺の公園を過ぎて山沿いの道を歩くと、また雪が。。。
sanpo120205-7.jpg


先が見えない。。。(^^ゞ
sanpo120205-8.jpg


めげずにまた歩きます。


第2の目的地である牧場に到着~♪
sanpo120205-9.jpg


お馬さんがいました。
sanpo120205-10.jpg


のんびりしていて良いですな~♪
sanpo120205-11.jpg


国道に戻り、帰路へつきます。
sanpo120205-12.jpg


こんな感じで、ブラリ2時間半の旅でございました~♪
久し振りなのに張り切りすぎたかも。。。


明日は筋肉痛になる予感が。(^^ゞ



