家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


ちょいとカタログでも。。。
2014年06月29日 (日) | 編集 |
昨日の話です。

嫁の用事にアッシーくんとして付き合っていったのですが、
1時間ちょっと待ち時間ができました。

その時間をどう使おうか?

と、少し考えて。。。

ふと思い立って行って参りました。

スバルのディーラー♪

LEVORGのカタログでも貰ってこようと思った次第です。

現物=試乗車は
1.6GT-S EyeSight
2.0GT-S EyeSight

のツートップ!

いや~、スバルらしい内外装ですね。
以前、インプレッサWRXを物色していた頃(購入は幻に終わりましたが)の
高揚感が蘇ってきました。

2.0Lの圧倒的なパワーも魅力的だけど、おいらの使い方だと1.6Lになるかなぁ。。。
なんて妄想も始まったり。(笑)

で、肝心のカタログですが、供給が追いついていないらしく品切れでした。
仕方ないので、アクセサリー類だけもらい、メインは後日ということに。
LEVORG_20140629.jpg

時間が無かったため、試乗できなかったのがちょっと心残りかな。



秋?冬?に出るであろう次期ストリーム(JADE)は、1.5Lターボという話もあります。
(1.5Lハイブリッドもありますけど)

世間の流れであるダウンサイジング&直噴ターボは、今後のおいらの方向性にも
なりそうです。

ストも車検を通したことですし、当分はストを相棒としていく予定ですが、
たまにはいろんな車を見てみるのも良いですね~♪



アコードの見積もりでも。。。
2008年12月13日 (土) | 編集 |
アメリカのサブプライムローンの問題に端を発して、日本でも不況の嵐が吹き荒れてますな。

派遣・請負社員の契約打ち切りや、新入社員の内定取消。
そうそう、ホンダのF1撤退。。。

おいらの会社も厳しい状況で、この先どうなってしまうのか分かりませんが、
今出来ることを頑張っていくだけだと思ってます。

そんな状況の中、先日心配していたボーナスもが無事に出ました。
(来年はどうなるか分からないぞ!と、上司に予告されましたが)

まぁ、家の借金やら、ストの借金やらで、すっ飛んでいくのですが。(^^ゞ


話は変わりますが、先日アコードがフルチェンしましたね。

accord1.jpg

おいら的にスタイリングはストライク!

結構気に入ってます。

子供が巣立って夫婦2人になったら、こんな車に乗るのも良いかなぁ。。。


そこで、気分だけでも盛り上がってみようと、ネットで見積もりを取ってみました。

accord.jpg

とりあえずナビを付けたら400万円オーバーしちゃいました!(^^ゞ

かつておいらが乗っていた時代も3ナンバーと大きくなって賛否両論でしたが、
今は価格帯も立派になっちゃってるんですね。
インスパイアとの差別化が出来ないのでは!?

すっかり縁のない車になってしまいました。。。


もちろん当分ストを乗り換えるつもりはありませんよ~。



ナビ取り付け完了~♪
2008年10月11日 (土) | 編集 |
昨日、ご近所のタントカスタムが納車されました。

それを受けて、先日お買い上げしたナビの取り付け作業を
本日さっそく実施しました。

当初は午前中から作業を開始する予定でしたが、あいにくの雨降り。

作業は午後からのスタートとなりました。

予習はしていたものの、初めての車なのでどれだけ時間を要するか
読めない。。。

日没コールドを恐れつつ、作業を開始。


いや~、新車の匂いっていつ嗅いでも良いもんですなぁ。


まずは、フロントガラスにアンテナを取り付け。

他人の新車の内装をバラすのは少々勇気が要りますね。

tanto-1.jpg


続いて、あらゆる配線の引き回し。

tanto-2.jpg

タントカスタムはインパネ脱着や配線引き回しともに結構簡単でした。
こんなんだったら何台でもイケそう~♪


とは言いつつも、他人の新車ということもあり慎重に作業を行った結果、
作業終了は日が沈む頃になってしまいました。


その後、動作確認や設定などを完了し、取り付け完了の記念撮影をする頃には、
あたりは真っ暗けに。。。

tanto-3.jpg


そして、無事に納品を完了♪


今回のタントカスタム大作戦の最後の任務も完了となりました!

この1ヶ月くらい、存分に楽しませていただきました。


また、新車購入する人いないかなぁ。。。(笑)


ナビお買い上げ~♪
2008年10月06日 (月) | 編集 |
先日の日曜日は、バナナの怒りにすっ飛ばされましたが(笑)、
大事な任務を果たしておりました。

ご近所の車購入に伴う、ナビの機種選定&お安く購入です。


依頼元からの条件とおいらの提案は、こんな感じ。

 ・とにかく安く!
   ⇒了解。新型が出るシーズンなので型落ちを狙おう。
 ・使いこなせないので凝った機種でなくて良い!
   ⇒でもHDDで音楽取り込みが豊富にできたほうが良いかな。
 ・TVが見たい
   ⇒どうせ見るならワンセグでなくフルセグにしようよ。


しばらく前から、価格何とかや某オークションなどを通じて
価格調査を重ね、候補を数機種に絞込み検討を継続。

そんな時期に知ったのが、近所(それでも15kmくらい離れてますが)の
イエローハットの閉店セール。

数回お店に顔を出し、候補機種の在庫が残っていることをチェック。

最終的に、これに狙いを定めました。

CN-HD700TD.jpg

バナナでなく(笑)、パナのCN-HDS700TDです。


そして昨日の日曜日、運命の閉店セール最終日。

満を持していざ出陣!

交渉の結果、価格何とかや某オークションで出回っている価格よりも
かなり安くGETすることができました!

naviokaikei.jpg

自分でもビックリ。\(◎o◎)/!

こんなに安いのなら、我が家のパッソに欲しいくらいです。


とにもかくにも、第2の任務完了~♪


ということで、おいらの任務は納車後のナビ取り付け作業を
残すのみとなりました。



Newオデ
2008年10月04日 (土) | 編集 |
ホンダのHPに、Newオデッセイのスペシャルサイトが出来てますね。

既に乗り換えてしまいましたが、おいらの乗っていたRA6オデは
旧旧型になります。


実車を見ないと何ともいえませんが、
車雑誌を見る限りは現行オデのマイナー?と思えるような感じ。

発売したら一応見に行ってみよう。

HPに blog parts としてオデッセイ画像が更新されていくという
カレンダーがあったので、左のプロフィールに貼り付けてみました。

伊藤由奈とオデ、変な組み合わせですが、お許しを。。。


タントカスタム契約成立~♪
2008年10月04日 (土) | 編集 |
我が家ではなく、先日のblogで触れていたご近所の奥様の車です。

既に先月末には任務完了していたのですが、報告が遅くなりました。

値引き交渉が趣味のおいら、じっくり堪能したいところでしたが、
半期決算セールの終了が迫っていたため、2回の短期交渉になりました。


1回目はおいら一人でダイハツディーラーへ。

営業さんと顔見知りになるべく、じっくり話をしました。
しかし、親兄弟の車ならともかく、
「近所の仲良しさんの車購入で来ました~」
のセリフには、最初は営業さんも引いたようです。(笑)

それでも、じっくり話をしたおかげで最後の方では
すっかり営業さんと盛り上がりました。
営業さんの人柄(当たりでした~)&値引きを期待できそうな
感触を実感して終了。


 次回の交渉前に車種はタントカスタムに決めたとのこと。
 あとは、予算面を重視してX Limitedにするか、
 装備とエンジンからRSにするかの2択。


2回目は、本人夫婦&おいらの3名で出陣。

タントカスタムの試乗車がRSしかなかったので、
仮想X Limitedとして、カクカクシカジカ・・・
もとい、同エンジン&CVTのムーブコンテに乗りました。

乗り比べてしまえば当然ながらRSに決定!

 それでも今の軽は進化してますね。
 CVTの恩恵か、ノンターボで4人乗っても結構頑張ります。
 我が家のかつてのセカンドカー、ライフに比べたら雲泥の差。(^^ゞ

あとは、X Limited の価格にいかに近づけるか、
おいらと営業さんの頑張りにかかってきます。

さて、値引き交渉の結果は。。。

条件が、
・オプションはドアバイザー&フロアマットくらい
・下取車が11年落ち&12万キロ超の某日産ステーションワゴン
という値引きのネタが少なく厳しい状況。

結果、値引きと下取り価格をごっちゃにして約10万円引き。

最後のトドメにディーラーオプションのリアスピーカーを付けてもらい、


トータルで、約11.5万円引き!となりました。

あと、下取り車のリサイクル費用約1万円は別途バックされます。


もうちょっと楽しみたかった気持ちもありますが、
まあ、これで良しとしましょう。

あとは、試乗キャンペーンの景品が当たるのを祈るのみ♪
(本人夫婦だけでなく、おいらにも試乗キャンペーンの応募資格を
 いただきました。)

その晩、営業マンさんからお礼の電話が。。。
最初は、ご近所さん車購入と訳分からない話だったので
冷やかしかと思ったそうです。(笑)
期末に滑り込む実績1台ができ、感謝されました。
おいらにも電話をくれるとは、なかなか良い営業マン。

今後も良いお付き合いができそうです。

パッソの点検とか、某ディーラーをやめてこっちに出そうかな。。。

以上、無事に使命を終え、満足したおいらでした。


今現在は、ナビの購入検討を担当しております。
取り付けは当然おいら。
もうしばらく堪能できそうです。


新車の値引き交渉中~♪
2008年09月20日 (土) | 編集 |
といっても、我が家ではありません。(^^ゞ


我が家と家族ぐるみの付き合いをしている、
まどかの幼なじみの子の家が軽自動車を
買い換えるとの事。


値引き交渉が趣味のおいら、その実績を買われ(笑)
ディーラーとの交渉を全面委任されております。

本命はタントカスタムRS。
タントのターボは、カスタムのRSしかないんですよね。
価格次第では、Xリミテッドに格下げするか。。。
それとも対抗馬に気移りするか。。。

その対抗馬は当然ながらパレット。
パレットの方がターボ搭載モデルの自由度がやや多い分、
価格が安めのグレードもあるんです。


ここ数日、カタログと価格表、見積もりをにらめっこ。

tanto-palette.jpg

しかし、やっぱ軽は値引きが渋い。。。


そんな逆境に、よけい燃えてくるおいら。(^^)v
絶対いい数字を出してやる~!!

でも、もちろん今後のディーラーとの付き合いもあるので、
某自動車雑誌のように「明るく楽しくしたたかに」
をモットーに進めております。


自分のウチの車じゃないのにこれだけ楽しいおいらって。。。
ホントに値引き交渉が好きなんだなぁ。(^^ゞ



MPVのすべて
2006年02月18日 (土) | 編集 |
先日、この本を買ってしまいました。
mpv060215.jpg


この手の本ですが、おいらの場合、車を購入した後に買うのが
通例となっているのです。
順番が逆なのですが、車購入後にその車にまつわるモノを集めまくる
習性があって、オデもパッソも持ってます。

今回、珍しく購入に至っていない車のヤツを買っちゃいました。

ちなみにエスティマの本は買う予定ありません。

エスティマは、
『エスティマのような1BOXスタイルは好きになれない。。。』
という、嫁の一言でかなり後退しました。



人に流されがちで、冷静に物事を判断できない性格のおいら。
開発エンジニアの熱いメッセージなど、書いてる記事に
洗脳されていきそうで怖いです(笑)

あんまり真剣に見ないようにしよう。。。
(だったら買うなって?)

