家族のこと、仕事のこと、愛車 Stream & Passo のことなどを気ままに綴ります。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


blogを引っ越しました。。。
2015年10月04日 (日) | 編集 |
某おじさんの影響もあって(笑)、このたびblogを引っ越しました。
(また戻ってくるかもしれないですが。。。(^^ゞ)

新しい場所はこちらです。

引き続き、よろしくお願いします♪



αG'sの洗車~♪
2015年10月03日 (土) | 編集 |
3週間振りに洗車しました。

~本日のメニュー~
・シャンプー洗車
・タイヤワックス施工
・ドアミラーに親水コーティング施工


う~ん、今日も美しい~♪

Gs_20151003.jpg



忘れたころに。。。
2015年09月16日 (水) | 編集 |
すっかり忘れたころに振り込み用紙がきまして、
とりあえず振り込みしたら本日ブツが届きました。

tokyo-suica.jpg

当時は勢いで申し込んだけど(しかも2枚も!)
どうするかな~。(苦笑)



αG'sの洗車~♪
2015年09月12日 (土) | 編集 |
前々回は、点検時にディーラーで。

前回は、コーティング後点検兼ねてショップで。

と、ここ2回は他力本願の洗車が続きましたが、本日久し振りに自力洗車しました。


 ~本日のメニュー~
 ・シャンプー洗車
 ・タイヤワックス施工
 ・フロント&リアにガラコで撥水コーティング施工


Gs_20150912.jpg

黒は管理が大変ですが、こうして輝いている姿を見るとやっぱりいいですな~♪



※追伸
 先日、お伝えした浜省の横須賀チケットの直前抽選販売ですが、
 残念ながら外れました。(ToT)
 今度はNHKホールの直前抽選があることを祈ります。。。



SONGS 登場!
2015年09月05日 (土) | 編集 |
我らが浜田省吾が、NHKのSONGSに登場します!

9/12(土) 23:30 より


※上記は、番組放送日までの期間限定公開となります

お楽しみに~♪


<コンサートチケット状況>
夫婦でファンクラブに入っていながら、抽選に外れ続けている悲しい状況です。
9/14,15に迫った横須賀公演、今週末の直前抽選販売に最後の望みを託します!

どうか当たりますように!!



αG'sでの帰省ドライブで思ったこと。。。
2015年08月23日 (日) | 編集 |
今回、初めてαG'sで帰省しました。

そこで感じたことを。。。

alfa-kisei.jpg
写真は、道中の道の駅 「奥飛騨温泉郷 上宝」 のひとコマです。


主に1人(朝は娘乗っけるので2人)乗車での通勤がメインだったのに対し、
帰省では家族4人+3匹のにゃんず+大荷物のフル乗車です。

そんな環境の違いで、乗り味が大きく変わりました。
(まぁ、当たり前ですが。。。)


※以下は、走りについて素人なおいらの個人的な感想です。


【1人の通勤時】
道路の凹凸などあっても、45タイヤを感じさせない柔らかにいなすような感じ。
カーブではそれなりに粘ってくれる感じで、比較的好感を持ってました。

【帰省時のフル乗車】
凹凸を通った際に、収まりが悪いって感じでしょうか?
いつまでもブワンブワンと上下する感じです。
(元々、車に強くない娘ですが、酔ってしまいました。。。)
特に、高速道路ではそれが強調されちゃう?
カーブでも、しっかり感が不足してくる感じです。


といったように、乗車状態で大きく印象が変わりました。

これまで乗ってたストからサスの構造や味付けが変わってることもあり、
こういったことはある程度予想していましたが。


積極的に車高を下げるつもりはないですが、足回りが気になってきました。。。

でも、今年はスタッドレスタイヤ&ホイールを買わなきゃなりません。

なので、もし実現しようとしても、先立つものが無いので当分先ですけどね。(^^ゞ



久し振りに金沢観光
2015年08月14日 (金) | 編集 |
盆と正月に嫁実家へ帰省しているのに、ず~っと金沢市内観光してませんでした。

と、ふと思い立ち、実に二十数年振りに行ってきました。

嫁実家からは車で30分足らずなんですけど。。。(^_^ゞ


混んでるかな?と思いつつも、兼六地区あたりまで車で乗り込み、香林坊の駐車場に車を停めました。


まずは、尾山神社。

初詣でも賑わうところです。

尾山神社といえば、これですね。

ステンドグラスが素敵です。


続いては、金沢城。

立派です。

昔は石川門だけしかなかったはずですが、いろいろ出来てきていてビックリしました。


で、お約束の兼六園。

無料開放していてラッキーでした♪

やっぱり趣があっていいですね。


そして、最後に武家屋敷跡。

ちなみに、後ろ姿は上の娘です。


久々に金沢観光を楽しみました。
たまにはいいですね~♪



帰省道中でのニャンズ事件!
2015年08月13日 (木) | 編集 |
昨日、石川の嫁実家に帰省しました。

昼過ぎに自宅を出発し、中央道に乗るまでが渋滞でしたが、乗ったあとは比較的スムーズに来れました。

が、そんな順調なドライブが一変したのは、岐阜から富山に入るあたり。


我が家は、三匹のニャンズも一緒に大きなキャリーバックに入れて帰省するのですが、15歳になるご老体のきゃらさんが放尿。。。(>_<)

バック内の床部分はトイレシートを敷いてるので吸収してくれるのですが、他の二匹の足やお腹もビチャビチャに!

急遽、道の駅に入り、応急処置です。

普段外に出たことのない猫を、一匹ずつリードに繋いで車から降ろしタオルでフキフキ。
当然、興奮して暴れるもんだから、人間の方も大変!
嫁が、一番凶暴なきゃらに噛まれて名誉の?負傷をしちゃいました。

とりあえずの応急処置を終え、興奮したニャンズを二匹(きゃら&める)、一匹(くるみ=くぅちゃん)に分けることに。
くるみは、猫トイレの入り口を塞いで入ってもらうことにしました。

その後はひたすら石川を目指します。

で、富山インターから北陸道に乗ったあたりでしょうか。
ミラーで後ろを見ると、ラゲッジの荷物の上にちょこんと座る人影ならぬ猫影が。。。
くぅちゃん、見事に猫トイレからの脱出成功~♪(苦笑)

思わぬ形でお初の猫放牧ドライブとなってしまいましたが、なんとか嫁実家まで良い子でいてくれました。

実家についたら、さっそく猫洗い大会。

そんなこんなで、αG'sでのお初の大移動は大変でございました。

帰りも心配です。。。




猛暑の中の外作業
2015年08月01日 (土) | 編集 |
連日、猛暑ですね~!(>_<)

日頃、日中はエアコンの効いた部屋で仕事しているおいらにとって、
休日の暑さが堪えます。

そんな中、頑張って外作業してましたよ~♪


午前中は、おなじみとなったいきものがかりの任務。

カメの水槽掃除&にゃんずのトイレ掃除。
(今週は、海水槽の水換え作業はお休みです)

午前中から汗だくになっちゃいました。


続いては、汗だくついでに(?)、昨日届いていたパッソのバッテリー交換作業です。

ちょっと前の点検から、バッテリーが弱っていると指摘されてたのですが、
このたびようやく交換しました。

battery_20150801_3.jpg

今回は、ストの時と同様に、ネット通販にてPanasonicのCaosを購入しました。

税込み+廃バッテリーの佐川急便の着払い処分付きで 5,099円 です。
さらに楽天のポイントを使ったので、出費はもう少しお安くすみました。
いや~、お得ですね~♪

battery_20150801_2.jpg



その後、昼からはエアコンつけてしばし極楽生活。。。


本当は、夕方から数年ぶりにあつぎ鮎まつりに繰り出そうなんてプランもあったのですが、
夫婦でくじけました。(^^ゞ


その代わりではないですが、日々の夕立で汚くなったαG'sを洗車しました。
gs_sensya_20150801_1.jpg


おまけ、斜めのアングル♪
gs_sensya_20150801_2.jpg

綺麗になったαG'sを見て、気分もピッカピカ!



で、再びエアコンの効いた部屋で、ビール飲みつつblogなう♪です。

まったり土曜の夜のひとときを楽しむとしましょう。



連休3日目は。。。
2015年07月20日 (月) | 編集 |
皆さま、連休はいかがお過ごしでしたか?

おいらはというと。。。

土曜は、お馴染み、娘の絵画教室のアッシーくん。

日曜は、マッタリ&週末恒例の嫁との食料品買い物デー。


でもって、今日はいろいろありましたよ~♪

まず、朝一でネッツに行き、パッソの6ヶ月点検。
正確には、10年と6ヶ月ですね。。。

特に問題もなく終了~♪

あっ、ちなみにこのお店でαG'sを買いました。
1月にパッソの車検で飛び込んでから、このお店に惚れ込んだ次第です。


で、点検が終了し家に戻ったところ、絶妙なタイミングでAmazonからの荷物が!

お初のAピラー外しに手間取りながらも、何とか短時間で取り付けできました。

ZERO700VA_480.jpg

COMTECのレーダー、ZERO700V(厳密には700VA:Amazonモデル)です。
ストに付けてたのはさすがに古いので、このたび新調しました。


で、午後からは町田のお袋さんのところへ。

突っ張り棚や棒の付け直しなど、軽い親孝行(?)をして、夕飯外食してきました。

相変わらずの機関銃喋りで、標的の嫁(笑)は大変でした。
(スマン。。。)


てな感じの1日でございました。


さぁ、また明日から頑張ろう~!



